吉本興業社長のギャラ配分「5:5」発言に芸人らが反論 1週間の海外ロケ「2万円で引き受けたのか!」

access_time create folderエンタメ

吉本興業の岡本昭彦社長が22日、一連の騒動を受け都内で会見を行った。

所属タレントの闇営業問題が発覚して以降、契約書が存在しないマネジメント関係や、会社とタレントが「9:1」とも言われる給料体系についてもフォーカスされてきた。

岡本社長は会見の中でタレントへ支払われるギャラの件に触れ、契約に関しては個々に条件が異なると前置きしたうえで、「会社が9でタレントが1ということはありません。ざっくり5:5から6:4」と説明した。

この発言を受け、吉本所属のお笑い芸人キートンは自身のTwitterで、

ギャラ
5:5だったのか

てことは、私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか!
優良企業。

とツイート。もし配分5:5だとすると約1週間の拘束でギャラの取り分がわずか1万円だったと取れる発言をした。

元・御茶ノ水男子の佐藤ピリオド.は、

9:1じゃなく5:5?ほほう。

品川で初単独やった時。

445席即完して。グッズも完売して。

ギャラ2000円だったなぁ。

御茶ノ水男子2人で4000円。

9割9部9厘:1厘の間違いでは。

それを社員さんに抗議に言ったら仕事減らされて。

いい思い出だなぁ。

と、自身が出演したお笑いライブのギャラに関する信じがたい内情を明かした。

元吉本所属で現在はYouTubeなどで活動するエッグ矢沢は、若手ライブの出演は「0円ばっかだった」と指摘。

岡本社長「給料は5:5か4:6とか」ってなに?嘘やろ?若手のライブは全部チケット売っても0円ばっかだったぞ?俺は単独ライブで100枚売ってもギャラ2000円だったぞ?会場は急遽キャンセルで空きが出た会場を吉本が連日激安で借りたとこだったぞ?¥1500×100人で15万だぞ?14万8千円は上納金だろ?

なお、エハラマサヒロは、

本当かもわからないから僕は正直否定は出来ないけども、やはり少し違和感は覚えてしまう…

ギャラの事とかはトップの方は現場の事を把握できていなんだろうな…巨大会社は仕方ないのかもという印象。みんなが憤慨しているけど嘘では無く、おそらくわかってらっしゃらないのかもと思う。

と、巨大企業ならではの問題を指摘している。

経歴や活躍に応じて個々のギャラ配分が異なるとはいえ、活動の対価に不満に思う所属タレントからは今後もさまざまな暴露があるかもしれない。

※トップ画像はTwitterより引用。

access_time create folderエンタメ
よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧