明和町議会議員選挙 開票結果速報2019 立候補者と当選者・情勢予想を解説

access_time create folder政治・経済・社会

本記事では2019年7月21日投開票となる群馬県明和町議会議員選挙(明和町議会選挙/明和町議選)の開票速報と開票結果についてご紹介しています。

 

明和町議会議員選挙2019の立候補者名一覧や定数・当選者・落選者・そして選挙情勢や当選予想について網羅していきますので、参考にしてくださいね。

明和町議会議員選挙2019の開票結果速報と当選者の最新出口調査情報は?

明和町議会議員選挙2019の開票速報及び開票結果は自治体の選挙管理委員会やNHKなどの報道メディアからの出口調査・開票速報が発表され次第随時記事を更新していきます。

投開票まで今しばらくお待ち下さい。
結果
氏名
年齢
性別
党派
新旧
主な肩書き
開票待ち
田口 晴美
69

無所属

農業
開票待ち
早川 元久
66

共産

政党役員
開票待ち
坂上 祐次
59

無所属

パート社員
開票待ち
奥沢 貞雄
64

無所属

自営業
開票待ち
野本 健治
61

無所属

会社員
開票待ち
川島 吉男
70

無所属

無職
開票待ち
三浦 次弘
55

公明

会計事務所員
開票待ち
岡安 敏雄
70

無所属

農業
開票待ち
栗原 孝夫
65

無所属

農業
開票待ち
堀口 正敏
72

無所属

農業
開票待ち
藤野 一也
37

無所属

無職
開票待ち
斎藤 一夫
50

無所属

自営業
開票待ち
関根 慎市
70

社民

無職

明和町議会議員選挙2019の立候補者から見る情勢

今回の明和町議会選挙には、定数12名に対して13名の立候補がありました。

党派別・新旧別の内訳は以下の通りです。

 

現職
元職
新人

公明党
0
0
1
1
共産党
1
0
0
1
社会民主党
1
0
0
1
無所属
9
0
1
10
合計
11
0
2
13

 

現職11名、新人2名の戦いとなりました。

党派別では、公明1、共産1、社民1、無所属10。女性立候補者はいません。

 

前回2015年の町議会選挙は今回と同じ定数12名に対して13人の選挙戦でした。今年の4月には明和町では町長選挙も行われる予定でしたが、無投票で現職町長の当選が決まっています。今回の町議会議員選挙も落選者は1名の、比較的穏やかな選挙戦です。

 

2015年町議会選挙のトップ当選は、当時46歳元職の自営業男性で、今回の町議選も出馬します。現職12名中11名が出馬するなど、波乱の起きにくい選挙といえるかもしれませんが、今回公明党の新人候補が立候補します。

今まで町政に出ることのなかった公明党が選挙に出ることで、今までとは違う票の流れが生まれるかもしれず、現職候補も予断を許さない展開となっています。

群馬県明和町の特徴や抱える課題

明和町は群馬県南部、邑楽郡にある人口約1万1千人の町です。群馬県の南端にあり東武鉄道伊勢崎線が町内を走るため、埼玉や東京に通勤する住民が多く居住しています。また、町の西部には大規模な工業団地が造成され、多くの企業を誘致してきたために財政は比較的豊かで、財政力指数は0.7程度を維持しています。

しかし、日本全体を覆う少子高齢化の波は確実に明和町にも押し寄せ、2000年代まで人口増加基調だった明和町も以降は減少傾向に転じ、企業誘致によって安定してきた町の財政も、景気後退により不確実性を増してきたことを踏まえ、町も対策を講じています。

 

一つ目は、町を持続的に発展させるために計画的な土地利用、幹線道路・生活道路の整備、国・県と連携した優良企業誘致を図る「着実に歩み続けるまちづくり」です。

二つ目は「安心できるまちづくり」として、医療モール開発と保健センターの複合機能化、高齢者労働環境の改善と生涯学習の充実、若い世代の定住促進として保育環境の整備などを推進しています。

三つ目は「誠実なまちづくり」として町民主体という原点を徹底し、情報公開と役場職員の意識改革、行政サービスにも経営者感覚とコスト意識を徹底していくということです。

 

明和町は面積20平方キロにも満たない小さな町ですが、今までは交通の便を利した町づくりが奏功し、安定した財政基盤を築き、町民に充実した行政サービスを展開してきました。しかし、永続的に町の発展を図るためには、今までの成功体験におごることなく、新たな地域振興策を模索しなくてはなりません。町議選を通じて、そういった議論が深まることを、町民は望んでいます。

明和町議会議員選挙(明和町議会選挙)2019|選挙日程などの実施概要

明和町議会議員選挙2019の選挙日程など、実施概要は以下の通りです。

投票日

2019年7月21日

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票所

投票所入場券記載の投票所

期日前投票の日程や時間・期日前投票場所

7月17日から7月20日

同日執行の選挙

明和町議会議員選挙2019と同日に執行される主な選挙戦は以下の通りです。
第25回参議院議員選挙
群馬県知事選挙(群馬県)
狭山市長選挙(埼玉県)
守口市長選挙(大阪府)
三田市長選挙(兵庫県)
三田市議会議員補欠選挙(兵庫県)
可児市議会議員選挙(岐阜県)
日田市長選挙(大分県)
滝沢市議会議員選挙(岩手県)
東根市議会議員選挙(山形県)
杉戸町議会議員選挙(埼玉県)
久慈市議会議員選挙(岩手県)
白石市議会議員選挙(宮城県)
妙高市議会議員選挙(新潟県)
明和町議会議員選挙(群馬県)
雫石町議会議員選挙(岩手県)
越生町議会議員選挙(埼玉県)
三戸町議会議員補欠選挙(青森県)
江差町議会議員選挙(北海道)
飯豊町議会議員選挙(山形県)
神崎町議会議員選挙(千葉県)
平田村長選挙(福島県)
平田村議会議員補欠選挙(福島県)
関川村議会議員選挙(新潟県)
小笠原村長選挙(東京都)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 明和町議会議員選挙 開票結果速報2019 立候補者と当選者・情勢予想を解説
access_time create folder政治・経済・社会

地方議会ニュース

地方議会のニュースをわかりやすく、おもしろく伝えます

ウェブサイト: http://gikainews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。