越生町議会議員選挙 開票結果速報2019 立候補者と当選者・情勢予想を解説

access_time create folder政治・経済・社会

こちらの記事では2019年7月21日投開票の埼玉県越生町議会議員選挙(越生町議会選挙/越生町議選)の開票速報と開票結果についてご紹介しています。

定数11に対して12名が立候補した2019年の越生町議会選挙。

7月21日は参議院選挙も行われますが、越生町にお住まいの方は地元選挙区の結果も要チェックです。

 

ここでは越生町議会議員選挙2019の立候補者名一覧や当選者・落選者・そして選挙情勢や当選予想についても網羅していきます。

越生町議会議員選挙2019の開票結果速報と当選者の最新出口調査情報は?

越生町議会議員選挙2019の開票速報及び開票結果は自治体の選挙管理委員会やNHKなどの報道メディアからの出口調査・開票速報が発表され次第随時記事を更新していきます。

また開票は即日開票で、午後8時45分から町中央公民館体育館にて行われます。
結果
氏名
年齢
性別
党派
新旧
主な肩書き
開票待ち
関根 真一
68

無所属

会社経営
開票待ち
水沢 努
62

無所属

無職
開票待ち
宮崎 さよ子
67

無所属

無職
開票待ち
木村 正美
66

無所属

無職
開票待ち
高橋 一正
68

共産

無職
開票待ち
島野 美佳子
50

無所属

障害者施設職員
開票待ち
金子 公司
70

無所属

農業
開票待ち
新井 康之
75

無所属

農業
開票待ち
長根 弘倫
66

無所属

無職
開票待ち
池田 かつ子
69

無所属

無職
開票待ち
宮島 サイ子
67

公明

無職
開票待ち
吉川 崇
68

無所属

無職

越生町議会議員選挙2019の立候補者から見る情勢

今回の越生町議会選挙には、定数11名に対して12名の立候補がありました。

党派別・新旧別の内訳は以下の通りです。※()内は女性

 

現職
元職
新人

公明党
1(1)
0
0(0)
1(1)
共産党
0
0
1(0)
1(0)
無所属
6(2)
0
4(1)
10(3)
合計
7(3)
0
5(1)
12(4)

 

現職7名、新人5名の戦いとなりました。

党派別では、公明1、共産1、無所属10で、女性立候補者は4名となっています。

 

前回2015年の町議会選挙は定数11名に対して15人の選挙戦で、投票率は62.6%でした。前々回2011年の選挙では当選ボーダーラインは256票でしたが、2015年では364票まで上がり、より厳しい選挙戦となっていました。前回町議選当選者11名中現職は7名で、2名は落選している油断はできない選挙戦でしたが、今回は落選者1名のみの、比較的穏やかな選挙になりそうです。

また、今回立候補者の平均年齢は66.3歳、最も若い新人候補者で50歳と、人生のベテランぞろいの選挙戦です。2015年、2011年の町議選を合わせても、40代の候補者が立候補したのは2011年の一人だけと、なかなか若い候補者が出にくい土壌なのかもしれません。しかし今回の50歳の新人候補者は障がい者施設職員で、現場で介護に立ち向かう者の代弁者として、選挙に新風を巻き起こす起爆剤になるか、注目されています。

埼玉県越生町の特徴や抱える課題

越生町は埼玉県中部、入間郡にある人口約1万1千人の町です。難読地名として有名で「おごせ」と読みます。東京から50km圏内にありますが、東京都内への直通鉄道はなく、東武鉄道越生線で坂戸駅乗り換え、東武東上線で70分ほどかけると池袋駅に出られます。

町は関東三大梅林の一つである「越生梅林」が有名で、初春には多くの観光客でにぎわいます。その他にも黒山三滝などの観光資源に恵まれ、滝をめぐるハイキングコースも人気です。

 

越生町は高度成長期の住宅難の時代に、東京に通う通勤族のベッドタウンとして一部が開発されたものの、近年は都心回帰の流れには逆らえず、人口も2000年の1万3千人をピークに微減傾向にあります。

また、町の主な産業は農業で、ゆずは関東一、梅も埼玉県一の出荷量を誇っていますが、商工業などの基幹産業には恵まれていません。町の財政も黒字ではあるものの、財政力指数は0.5程度と、基盤がぜい弱なことは否めない状況です。

 

現町長は「活力ある越生を作る」をモットーに、「教育と子育てのまちの推進」「産業の振興と活性化」「安全・安心・住みよい街づくり」「人を活かし人が活きる町」の4本柱で政策を進め、特に越生駅東口の開設による区画整理地の開発を重視し、今年3月16日に東口が開設されました。

 

今回の選挙で選ばれた町議はこの機会を捉え、町を大きく発展させる責務を果たすべく奮闘していただきたいものです。

越生町議会議員選挙(越生町議会選挙)2019|選挙日程などの実施概要

越生町議会議員選挙2019の選挙日程など、実施概要は以下の通りです。

投票日

2019年7月21日

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票所

投票所入場券記載の投票所(町内6箇所)

期日前投票の日程や時間・期日前投票場所

2019年7月17日~7月20日まで

同日執行の選挙

越生町議会議員選挙2019と同日に執行される主な選挙戦は以下の通りです。
第25回参議院議員選挙
群馬県知事選挙(群馬県)
狭山市長選挙(埼玉県)
守口市長選挙(大阪府)
三田市長選挙(兵庫県)
三田市議会議員補欠選挙(兵庫県)
可児市議会議員選挙(岐阜県)
日田市長選挙(大分県)
滝沢市議会議員選挙(岩手県)
東根市議会議員選挙(山形県)
杉戸町議会議員選挙(埼玉県)
久慈市議会議員選挙(岩手県)
白石市議会議員選挙(宮城県)
妙高市議会議員選挙(新潟県)
明和町議会議員選挙(群馬県)
雫石町議会議員選挙(岩手県)
越生町議会議員選挙(埼玉県)
三戸町議会議員補欠選挙(青森県)
江差町議会議員選挙(北海道)
飯豊町議会議員選挙(山形県)
神崎町議会議員選挙(千葉県)
平田村長選挙(福島県)
関川村議会議員選挙(新潟県)
小笠原村長選挙(東京都)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 越生町議会議員選挙 開票結果速報2019 立候補者と当選者・情勢予想を解説
access_time create folder政治・経済・社会

地方議会ニュース

地方議会のニュースをわかりやすく、おもしろく伝えます

ウェブサイト: http://gikainews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。