ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

存在しないでしょうね【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その5(9)


また、車掌さんです。

ちなみに横間駅、駅を中心にした半径500mに、13世帯39人と住民は多くはありません。

東北自動車道の下を通ります。

米代川を渡って

横間駅から8.8kmという花輪線の最長駅間で田山駅。

駅名標。1929年(昭和4年)鉄道省の駅として開業。1986年(昭和61年)交換設備を撤去。駅長も廃止。1999年(平成11年)無人駅に。駅を中心にした半径500mには、129世帯332人が住んでおられます。

交換設備があった線形か雪でよく分かりませんでした。この古い看板が良いです。かつてスキーブームの頃は多くのスキーヤーで賑わったそうです。

というか、2010年12月に来た時に撮った写真の方が文字が今よりも読みやすいです。この時点でカナリ古びていますから、いったいいつ頃の看板なのでしょうか。清酒千歳盛は創業明治5年の鹿角にある酒蔵で現在もあります。でも徳田医院とか、清水畑耳鼻科、佐々木産婦人科は検索してもでてきません。他にもホテルや旅館は、存在しないでしょうね。
※2010年12月撮影
米代川が横を流れています。

国道282号線をくぐってトンネルに入ります。

頭上は東北自動車道です。兄畑の駅予告票があります。

では、【私鉄に乗ろう87】花輪線 その6(10) に続きます。
(写真・記事/住田至朗)

関連記事リンク(外部サイト)

雪で駅がわかりません【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その6(10)
何も見当たりません【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その4(8)
駅を中心にした直径1km内に住民はいません【私鉄に乗ろう87】番外・花輪線 その3(7)

鉄道チャンネルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき