ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

外国人彼氏と付き合うきっかけになる6つのこと

外国人彼氏と付き合うきっかけになる6つのこと

「一度は外国人と付き合ってみたいな」「外国人と付き合ってお姫様扱いされたい」筆者も何度か、周りの人からそんな言葉を耳にしたことがあります。

そこで、実際に外国人男性と付き合ったことのある筆者が、外国人男性と付き合うためのきっかけづくり、実際に行動に起こすべきことをまとめました。

 

英語を勉強する

photo by pixta

英語は世界共通語です。外国人彼氏が欲しい!と思ったら、英語を学んでいて損はありません。実際にこれまで出会った外国人は、母国語+英語ができる人が圧倒的に多い印象があります。

日本語は、世界の言語の中でもかなり難しい言語に入ると言われている上に、英語はフランス語・イタリア語・スペイン語と文法や使う単語が似ていたりすることから、日本語が話せる外国人よりも、英語が話せる外国人の方が圧倒的に多いですよね。

日本語が話せる外国人に出会うのを待つよりも、自分が英語を勉強して英語を話せるようになり、英語が話せる外国人にアプローチする方が、早い気がします。

 

英語以外の言語を勉強する

もし、好きなタイプが韓国人や中国人、ロシア人、中南米出身者などと、なんとなく決まっている場合は、その国の言葉を勉強するのが良いでしょう。ちなみに、言語では英語よりも中国語やスペイン語の方が話されている人口は多いです。

ピンポイントでここの国の人と仲良くなりたい、ここの国の人と付き合ってみたいという希望がある場合は、その言語を学ぶ方が近道。中国語やスペイン語は文法が英語と似ているので、ついでに英語の勉強も進めると、一石二鳥ですね。

 

留学する

photo by pixta

英語や第3ヶ国語を手っ取り早く話せるようになりたいなら、語学留学がおすすめ。実際に、気になる国に住んでみることで、文化を肌で感じることができ、実際に外国人と付き合っていくときにも、留学経験は非常に役に立ちます。

筆者も、実際にアメリカに留学し、アメリカの文化を体験した経験から、しっかり言葉にして思っていることを相手に伝えること、何度も相槌を打つのは話を適当に聞いているということなどを学びました。

そして、アメリカ人と付き合ったときにはお相手から「日本人なのに気持ちをはっきり伝えてくれるから嬉しい」と言われたことがあります。

 

語学留学の基本は、授業を受けて語学を取得することなので、しっかり勉強をしながらも、定期的に現地の人たちとの交流をするなど、上手に両立させましょう。

さらに、留学先の滞在方法はホームステイではなく、寮やルームシェアがおすすめ。ホームステイでは門限が決まっているところや、家族の時間を大切にしたいところなど、ルールが家庭によってさまざまなので、自由時間が取れないこともあると聞きます。

 

ワーキングホリデーにいく

ワーキングホリデーは、語学留学より現地に溶け込みながら生活できる可能性が高いです。語学学校の基本はどうしても毎日の授業にあるので、宿題の量が非常に多かったり、現地の学生との交流が少ないこともあるとか。

しかし、ワーキングホリデーではローカルジョブを選んだり、ルームシェアや実際にアパートを借りて過ごすことで、現地の人との交流が語学留学よりも多いでしょう。

仕事が休みの時には積極的に交流会へ足を運んだり、近くのカフェから交流が生まれることもあるそうです。

日本で開催される言語交換会へいく

photo by pixta

「留学も、ワーキングホリデーもいく余裕がないなあ……」なんて人も多いですよね。そんな方は、ぜひ日本で開催されている交流会へ積極的に参加してみましょう。

交流会の多くは東京や大阪などの大きな都市になってしまいますが、特に、言語交換会から恋人と知り合った、または結婚したという人が意外と多いです。

 

言語交換会は、語学レベルによって開催が分かれているので、まずは、国際交流サービスであるMeetupに登録してみてはいかがでしょうか。

Meetupには、パーティーのお知らせが比較的多めですが、パーティーはおすすめしません。なぜなら、パーティーに参加している外国人男性は、真面目な交際をしたい人というよりも、ただ遊びたい人、または休暇中の暇つぶしに楽しみたい人が比較的多いので、本気の交際を目指すなら控えましょう。

語学交流もそういう人がゼロとは言い切れませんが、日中に開催されることが多いので、比較的真面目に言語を勉強したい、文化を学びたいという人が多いです。

 

マッチングアプリに登録する

危ない出会いもあるので個人的にはあまりおすすめできませんが、マッチングアプリを利用するのも一つの手です。ここ最近、やっと日本人のマッチングアプリ利用率が上がってきて、マッチングアプリを通じて知り合ってカップルになるという人も増えてきました。

実は、日本よりも海外の方がマッチングアプリ登録率は高いので、たくさんの男性とアプリ知り合うことができるかもしれません。

ただし、世界にはいろんな人がおり、一見優しそうだけど実際に会ったら嫌な思いをした、危ない目に遭ったということもまだ聞きますので、細心の注意が必要でしょう。

 

留学かワーホリで外国人彼氏を作る人が多め

photo by pixta

ここまでさまざまな種類の外国人男性と付き合うきっかけをご紹介してきましたが、個人的におすすめなのは、留学かワーホリ。筆者の友人や知り合いも、国際恋愛のきっかけは実際に海外に行って滞在した人の方が圧倒的に多いです。

日本は飛行機を使って海を渡る必要があるので、そもそも日本にいる外国人男性と知り合って可能性を待つより、自分から海外に出て生活してみる方が、出会いは確実に多いからかもしれません。

海外に出向き、コミュニティに参加することにより、横のつながりは一気に増えていくはず。本気で相手を探すなら海外行きましょう。

 

外国人彼氏が欲しいなら今すぐ行動しよう

photo by pixta

筆者がこれまで出会ってきた「優しい外国人彼氏が欲しい〜」と言う人の9割は、ラクして出会おうとしている人でした。日本に生まれ、日本に住んでいても、なかなか男性の出会いがない世の中で、さらに外国籍の男性を楽して探すのは、かなりハードルが高いです。

外国人彼氏が欲しいなら、今すぐ行動に移しましょう。英語の勉強はこの記事を読み終わったすぐにでもできます。

 

そして、外国人彼氏とめでたくお付き合いに発展したあとは「なぜ外国人彼氏と付き合いたいと思ったか」と言う質問を彼から投げかけられることがあります(筆者調べでは7割がこの質問を受けています)。

そこで、間違えても「言語が上達したかった」「外国人ってかっこいい」などといった彼を利用しているような発言は控えましょう。

実は、筆者の知り合いには「昔こんな言葉を日本人の元カノから言われて怖くて踏み出せない」と言う人が一定数います。間違えても彼を傷つけるようなことは言わないように気をつけてくださいね。

すてきな国際恋愛ができますように!

関連記事リンク(外部サイト)

「世界一周」から帰国し半年たった今、私が思っている5つのこと
知っておくべき海外のシャワー事情
水着になる機会も多いこの季節、アンダーヘアはどうしてる?
世界一周経験した女子大生が現地の人と仲良くなれた4つの理由

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき