定額で住み放題?注目されるコリビングサービス4選

access_time create folder生活・趣味
定額で住み放題?注目されるコリビングサービス4選

最近、家を一箇所にこだわらない人が増えてきています。場所を選ばずに仕事をする人が増え、各地を転々としながら暮らす人もしばしば。定額で「住み放題」というコリビングサービスを提供する会社も増えてきており、ノマドワーカーや旅人には嬉しい環境が整っています。

本記事では、現在コリビングサービスを提供しているサービスをまとめました。自宅以外に拠点を持ち、多拠点で生活する選択肢を考えても良いかもしれません。

 

Hostel Life

photo by hostellife.jp

Hostel Lifeは、ホステルパスを購入することで月額1.5万円から全国のホステルに泊まることができるサービスです。ホステルパスの種類は、一度の予約できる回数は2泊までの「多拠点パス」と、無制限に予約ができる「ホステル暮らしパス」、住むとホステルにも泊まり放題になる「多拠点シェアハウス」の3種類。

利用可能なホステルは北海道、宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、石川県、福岡県、鹿児島の屋久島にあります。地方出張の多い方、ホステルに泊まって旅気分を味わい方にはぴったりかも。

▶Hostel Life

 

HafH(ハフ)

photo by hafh.com

「Home away from Home=第2のふるさと」の頭文字から名付けられたHafH(ハフ)は、住まいをシェアし、オフィスをシェアし、地方をシェアする、新しい形のコミュニティ。住む場所だけでなく、働く場所や地方をシェアするといった意味も込められています。

プランは、旅して仕事をする体験をしたい方にぴったりの5日間利用できる「ちょっとハフ」(1.6万円)から、30日間利用できるアドレスホッパー向けの「いつもハフ[風]」(8.2万円)まで利用頻度によって選ぶことができます。

▶HafH(ハフ)

ADDress

photo by address.love

全国の空家や別荘と、泊まりたい人をマッチングさせるサービス「ADDress」では、光熱費込・4万円から全国の物件に住み放題になります。月間会員は5万円、年間会員が48万円(4万円/1ヶ月)からで、保証金や敷金、初期費用はかからないとのこと。

利用料金には電気、ガス、水道、ネット回線料、予約されているベットが含まれており、その他アメニティには「LEAF&BOTANICS」を導入していたり、今治タオルの「IKEUCHI ORGANIC」を使えるところも嬉しいポイントです。

現在定員に達しており募集はしていませんが、今後の応募に関しては随時サイトで公募するそうです。

▶ADDress

 

ハンモサーフィン

photo by www.hammosurfing.com

ハンモサーフィンとは、使われていない空き家などをリモートワーカーやフリーランス、ノマド、クリエイター、アーティストなどによる会員(ハンモサーファー)同士で再生、また既存の拠点でプロジェクトやクリエイティブな活動を行い、他の地域とも繋げていくコミュニテイ型プラットフォームです。

月額10,000円(税抜)でハンモサーファーに登録することで、登録されている共遊別荘・共遊スペースを利用できます。多拠点で仕事をしたい方、自分のスキルを活かして地方で事業を起こしたい方などにはぴったりです。

▶ハンモサーフィン

 

多拠点という選択肢

これらのサービスを利用すれば、TABIPPOでも掲げている「旅しながら働く」という新しい働き方を実現できるかも。各地を旅しながら複数の拠点を作り、仕事をしながら暮らす生活を、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
「旅と仕事」に興味がある方におすすめの記事はこちらです
旅をしながら働ける「ノマドワーカー」とは?
海外ノマドする前に知っておくべき9つのこと
旅と仕事の両立で尊敬している人や面白い人っている?どんな人?【旅と仕事について聞いてみた】

関連記事リンク(外部サイト)

旅をしながら仕事はできる?旅をしながら稼げる6つの職業
各社ごとにCAさんのイメージってあるんですか? | プロフェッショナルに聞いてみよう
旅を計画するだけで幸福度がアップ!脳科学で証明された旅の効果とは
18歳の私が月5万貯金できた⁉︎ 3か月間沖縄でリゾバをしてわかったこと

access_time create folder生活・趣味
local_offer

TABIPPO.NET

「TABIPPO.NET」は、旅人のネットワークを活用して世界一周や世界遺産・絶景、海外旅行のハウツー情報などを発信しているメディアです。世界一周経験者や旅人が自身の経験を元にコンテンツメイクしていくことで、これから旅をしたい人の背中を押す情報を信頼性・希少性を突き詰めて発信しています。

ウェブサイト: http://tabippo.net/

TwitterID: TABIPPO

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧