シベリア鉄道の車内はこんな感じ!運転ダイヤ・切符の購入方法を解説

access_time create folder生活・趣味
シベリア鉄道の車内はこんな感じ!運転ダイヤ・切符の購入方法を解説

今回は、世界で一番長い距離を走るシベリア鉄道を紹介します。シベリア鉄道は極東ウラジオストクからモスクワまでの9,297キロを走破します。ウラジオストクからモスクワまで乗車すると何と1週間!

「1週間は無理……」という方もご安心を。ウラジオストク~ハバロフスクなどの区間利用でも十分に楽しめます。それではシベリア鉄道の情報をお伝えしましょう。

 

シベリア鉄道のダイヤ

Photo by 新田浩之

シベリア鉄道は9,000キロ以上もある路線なので、全ての列車を書き出すのは不可能です。そこで、この記事では『ヨーロッパ鉄道時刻表2018冬ダイヤ号』を基に主要列車のダイヤをお伝えします。

シベリア鉄道の「王者」というべき列車はウラジオストク~モスクワ間の「ロシア号」です。ウラジオストクからモスクワまで6泊7日もかかります。主なダイヤ(ウラジオストク発)は以下のとおりです。時刻はモスクワ時間なのでご注意ください。

なお、ロシア号は毎日運転ではなく隔日運転です。基本的にウラジオストク発は偶数日、モスクワ発は奇数日です。
ロシア号
ウラジオストク:12:10(1日目)
イルクーツク:11:14(4日目)
ノヴォシビリスク:15:59(5日目)
エカテリンブルク:12:07(6日目)
モスクワ:14:13(7日目)

「1週間も無理!」という方は、中間地点にあたるイルクーツクで途中下車することをおすすめします。イルクーツクは世界最大の湖、バイカル湖の最寄駅。美しい自然を見ながら一服するといいでしょう。

さて「時間はないけどシベリア鉄道を体験したい!」という方はウラジオストク~ハバロフスク間を結ぶ「オケアン号」がおすすめです。「オケアン号」は1日1往復のダイヤで運行されています。ウラジオストク発のダイヤは以下のとおりです。
オケアン号
ウラジオストク:14:00(1日目)
ハバロフスク:1:30(2日目)

時間はモスクワ時間なので、現時時刻では夜の21時に出発し、明朝8:30分に到着します。ウラジオストクとハバロフスクを2泊3日で訪れたい場合に重宝する列車です。他にも北京発モスクワ行きなどの長距離列車があります。詳しくは『ヨーロッパ時刻表』をご覧ください。

 

シベリア鉄道の車内はどんな感じ?

Photo by 新田浩之

シベリア鉄道は基本的に1等(2人用個室)、2等(4人用個室)、3等(開放型)で構成されています。この中でロシアビギナーにおすすめしたいのは2等。ゆったりと景色を楽しみながら、ロシア人と交流できます。

車内は基本的に綺麗です。ベッドは折り畳み式になっており、すでにベッドメーキングがなされた状態になっています。大きな荷物はドア上の荷物棚に収納します。ベッドとベッドの間には小さなテーブルがあり、そこで食料を広げましょう。

なお、コンセントは極端に少ないので、高性能の携帯バッテリーを持ち込むことを忘れずに。列車には食堂車がありますが、価格が高いので基本的には事前にスーパーで揃えます。

シベリア鉄道の切符を購入するには?

photo by pass.rzd.ru

シベリア鉄道の切符はズバリロシア国鉄のホームページから購入します。ロシア国鉄のホームページはわかりやすく、英語でも表示されるので安心してください。購入する前にアカウントをつくる必要がありますが、画面の操作に従えば大丈夫です。

photo by pass.rzd.ru

購入のページになるとベッドの上段もしくは下段が選べます。特段の理由がない限り、下段をおすすめします。上段への階段はありますが、貧弱なためおすすめしません。

支払いはVisaやMaster Cardが使えます。支払いが終わると、Eチケットがメールで送られてきます。その際、必ず下段に「Boarding Coupon」という表記とバーコードが明記されているか確認してください。ない場合は、もう少し経ってからアカウントをチェックしましょう。当日はEチケットをプリントし、車掌に渡します。

 

また料金ですが、2018年5月30日調査、8月1日発ウラジオストク→モスクワで調べたところ、1等=65,123ルーブル(約117,000円)、2等=22,841ルーブル(約41,000円)、3等=16,637ルーブル(約3万円)でした。なお、時期や上段・下段によっても価格は変わるので、あくまでも参考程度に。

 

シベリア鉄道の注意点

シベリア鉄道で注意すべきことは食料です。「ロシア号」の場合はウラジオストクのスーパーで食料を購入することを忘れずに。昔はホーム上でおばちゃんが食料を売っていましたが、最近は取り締まりが厳しくなっています。

途中駅では20分~30分ほど停車することがあるので、その際にスーパー、もしくはホーム外にある露天で食料を購入するといいでしょう。あと、盲点なのがナイフとフォーク。ナイフとフォークは事前に日本の100円ショップで購入することをおすすめします。

また、シベリア鉄道には原則としてシャワーはありません。1泊2日ならまだしも、長期間乗車する場合は「シャワーがない」という覚悟が必要です。

関連記事リンク(外部サイト)

カップル向け日帰り温泉地7選!都内から2時間以内
夏のトロント観光はオンタリオ湖で過ごそう!挑戦したいアクテビティ4選
フィンランド鉄道のホームページからチケットを購入する方法
女子閲覧禁止!彼女ができるかもしれないと期待して行った旅先

access_time create folder生活・趣味
local_offer

TABIPPO.NET

「TABIPPO.NET」は、旅人のネットワークを活用して世界一周や世界遺産・絶景、海外旅行のハウツー情報などを発信しているメディアです。世界一周経験者や旅人が自身の経験を元にコンテンツメイクしていくことで、これから旅をしたい人の背中を押す情報を信頼性・希少性を突き詰めて発信しています。

ウェブサイト: http://tabippo.net/

TwitterID: TABIPPO

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧