ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

Alexaに話しかけたらお寿司が来た! 『Amazon Echo』から注文ができる『銀のさらスキル』 じゃんけんに買って1000円割引クーポンもゲット[PR]

お寿司って美味しいですよねえ。お店で食べるのもいいですが、好きなネタの入った寿司桶をデリバリーしてもらって、自宅でゆっくり食べるのは至福のひととき。お寿司が食べたくなったそのときに、スマートスピーカー『Amazon Echo』に話しかけるだけで手軽に注文できてしまうAlexaスキルが登場しました。

“銀のさら”がAlexaスキルをリリース

宅配寿司“銀のさら”は、話しかけるだけでお寿司の注文ができるAlexaスキル『銀のさらスキル』をリリースしました。スマートスピーカーに「アレクサ、銀のさらを開いて」と話しかけるか、ブラウザからスキルを有効にすると利用できます。

銀のさらスキル(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SFMQ8LP

銀のさら公式ウェブサイトで頼んだ注文をリピートオーダーできる

さっそく使ってみましょう。スマートスピーカーに「アレクサ、銀のさらを開いて」と話しかけてスキルを起動。すると、

「本スキルをご利用いただくには、銀のさらアカウントへでのログインが必要です。Alexaアプリからアカウントリンクを行ってください」

と案内されます。銀のさらのウェブサイトで会員登録をして、スキルと銀のさらアカウントを紐づけする必要があるので、手続きを進めましょう。

スマートスピーカーの設定などに利用するスマートフォンアプリ『Amazon Alexa』でアクティビティログを見ると、『銀のさらスキル』に「アカウントをリンク」のボタンが表示されているので、ボタンをタップ。

銀のさらのログイン画面が表示されるので、銀のさらアカウントでログインするとアカウントリンクが完了。

ふたたび「アレクサ、銀のさらを開いて」と話しかけると、

「銀のさらAlexa注文は、再注文をご利用いただけるサービスです。初回の注文はウェブサイトからお願いいたします。銀のさらスキルを終了します」

という案内が。そう、このスキルは、ウェブサイトで頼んだ注文をAlexaに話しかけることで再注文できる機能なのです。

『銀のさらスキル』で注文する場合、ウェブサイトでの注文と同じ条件で再注文されます。

いよいよ『銀のさらスキル』から注文! 配達日時を選択できる

ウェブサイトで注文した翌日、改めて『銀のさらスキル』から注文してみます。「アレクサ、銀のさらを開いて」と話しかけると、

「銀のさらAlexa注文を、ご利用いただきありがとうございます。ご利用の店舗は〇〇店、お客様のご住所は〇〇でよろしいでしょうか」

と回答。前回ウェブサイトで注文した店舗と届け先が正しく読み上げられています。「はい」と答えると、今すぐの注文と予約注文が選択できるようです。配達日を「今日」、配達時間を「午後6時」と回答して内容を確認します。

「ご注文内容は『信濃二人前』1個です。
すべて使い捨て容器でお届けします。
なお、ネタ替えやわさびなど前回のご注文時に変更しているオプションは、そのまま適用いたします。
ご注文金額は税込み2095円です。
お支払い方法は代引きのみとさせていただきます。
配達日時は2019年6月26日の午後6時です。
お届け先は〇〇です。
確定してよろしいでしょうか」

と流ちょうに注文内容を読み上げるので、「はい」と答えると、

「ご注文を承りました。お送りしたメールをご確認ください。ご利用ありがとうございました」

ということで注文完了!

注文内容は、『Alexa』アプリのアクティビティログから確認できるほか、注文完了メールからも確認できます。

予約した時間に、無事にお寿司が到着! 美味しくいただきました。

こんなときに便利

話しかけるだけで手軽に注文ができる『銀のさらスキル』。今後はおススメのネタを教えてくれるなど、よりスムーズな購買体験を提供すべくアップデートを検討しているそうです。アップデートの際は、是非支払い方法にクレジットカードも使えるようにしてください!

現時点でも、こんなときに便利に使えるのではないでしょうか。

急にお客さんが来た!:メニューを見たり電話をかけずにサクっと注文
作業で手が離せない!:音声操作だからハンズフリーでラクラク注文
ベッドから出たくない!:電話もウェブ注文も面倒なときは寝ながら注文
スマホが電池切れ!:電話もブラウザも使えないときはAlexaで注文
オレの注文はブレない!:いつも頼むメニューが決まっている人はリピート注文

Alexaのべらんめぇ口調にも注目の“クーポンじゃんけん”

『銀のさらスキル』では7月31日までの期間限定で、Alexaとじゃんけんをして勝つと1000円割引クーポンがもらえる“クーポンじゃんけん”を公開中。筆者も「アレクサ、銀のさらでクーポンじゃんけん」と話しかけて参加したところ……

「へい、らっしゃい。銀のさらへようこそお越しくださいやした」

……ど、どうしたAlexa? めちゃめちゃぎこちない江戸っ子の“べらんめえ口調”でしゃべり始めました。

銀のさらのスキルのページを見ると、『ど根性ガエル』の梅さんチックなキャラクターが……。どうやらお寿司屋さんがしゃべっているイメージのようです。

宅配寿司【銀のさら】Amazon Alexa『銀のさら』スキル | 銀のさら
https://www.ginsara.jp/campaign/alexa/

じゃんけんの3回勝負に挑戦して、買ったらクーポンがもらえるとのこと。Alexaのべらんめえ口調に戸惑いつつじゃんけんの回を重ね……。

クーポンをゲット! 次回『銀のさらスキル』から注文すると、自動で割引が適用されるそうです。じゃんけんも楽しいですが、江戸っ子Alexaとお話するだけでも、利用する価値があると思いますよ!

画像:Amazon、銀のさらウェブサイトより引用

shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき