【ギネス達成】VTuber輝夜月×焼そばU.F.O.の打ち上げ成功、記録達成の全てをレポート

access_time folderアキバ
【ギネス達成】VTuber輝夜月×焼そばU.F.O.の打ち上げ成功、記録達成の全てをレポート


6月24日12時45分頃、「日清焼そばU.F.O.」がVTuber「輝夜月」とタッグを組んだプロジェクトがギネス世界記録の更新を認められ、表彰を受けた。
本プロジェクトは、「スマートフォンによる中継を行った最高到達高度」記録の世界一を目指すもの。
スマートフォンと合体した『U.F.O.1号』を載せた高高度気球を打ち上げ、輝夜月によるライブ配信を実施した。
これまでの記録・高度18.42kmを抜いた高度18.5kmに到達した辺りで、打ち上げ現地に付き添うギネス認定員が表彰式を決行。
今後は、再度ギネス認定員たちによる審査を経た上で、正式な記録保持者として認められるようになる。
打ち上げ当日の6月24日は、世界で初めてUFOが発見されたとされる“UFOの日”。
これを記念し「日清焼そばU.F.O.」が立ち上げたプロジェクトが、今回の「日清焼そば U.F.O. SPACE CHALLENGE」だ。
CMキャラクターであるVTuber・輝夜月が宇宙へ飛び“世界最高地点からのライブ配信”を行うことで、ギネス記録を達成するという試みである。
yousu
打ち上げは、モンゴルのトゥブ県より決行。
成層圏(オゾン層のある地点)まで到達できる「高高度気球」を使い、U.F.O.の器と輝夜月を一体化させた『U.F.O.1号』を宇宙へ!
UFO1
記録達成までの流れは、「日清焼そばU.F.O.」公式Twitterと輝夜月公式チャンネルより生配信。
houkyuu
気球を「放球」する打ち上げが決行となったのは、12時だった。
番組ゲストの「小説 宇宙戦艦ヤマト2199」などの作者・豊田巧氏によると、「本記録に挑戦するVTuberは歴史上はじめて」とのこと。
本プロジェクトの希少価値の高さがうかがえた。
koudo-6000
12時12分、輝夜月との初中継。
高度約6,000m、まだ空は青く地球を脱していないことが確認できた。
風によって回転しやすい地点であり、『U.F.O.1号』は不安定な動き。
輝夜月は大丈夫であろうか…と一同不安になったが「だーいじょーぶー!!」と明るい声が返ってきた。
maki
安心したところで、今回のスポンサーであるロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」が登場。
『U.F.O.1号』の割り箸を提供したようだ。
記録達成までを一緒に見守りたいと話す。
12時30分、再度中継をつなぐと、高度は16,000mに。
オゾン層のある成層圏へと突入し、目標まであと4,000mのところまで上昇した!
ここで輝夜月を励ますように流されたのが、日清焼そばU.F.O.「マキシマム ザ 輝夜月2 篇 2020」CM動画。
kaeuta
「マキシマム ザ ホルモン」のドラム・ナヲが輝夜月を真似て歌うバージョンが披露された。
輝夜月も「似てるーーーー!!」と大絶賛だった。
やり取りをしている間も、『U.F.O.1号』はどんどん上昇。
12時37分には、高度18,000mに達した。
そしてこれを機に、打ち上げ現場で見守るギネス記録認定員に動きが…
認定の兆しが見えたのか?
seikou
高度18,500m地点、遂に現場の認定員が記録達成を認定!
中継画面に「打ち上げ成功」の文字が踊った。
これには豊田も「宇宙泣き」しそうなほど感動。
興奮を隠せない様子だった。
hyoushou
高度を上げながらも、12時45分に表彰式がスタート。
見事、本プロジェクトはギネス記録を更新したのだった。
それでも『U.F.O.1号』はまだまだそらへ。
一向に地球へ戻ってくる気配を見せず、行けるところまで上昇し続けるという。
これにはあの輝夜月ですら、少々疲弊。
「暇ーーーー」「おろしてーーーーーー」と叫んでいた。
この後高高度気球の限界まで飛び続ける『U.F.O.1号』、輝夜月はいつもの元気を保ったままでいられるのか。
気になるところではあるが、高度23,500mを迎え、番組は配信をストップした。
輝夜月の無事と、ギネス世界記録の正式認定を祈るばかりだ!
(ライブ配信の写真は輝夜月公式チャンネルより)
■「輝夜月」プロフィール
2017年12月9日にYouTubeデビュー。破壊的かつユーモア溢れるトークとナチ ュラルボーンでチャーミングなキャラクターを武器に、凄まじい勢いで人気を集めている。今回の「SPACE CHALLNEGE」で世界初宇宙に行ったバーチャルユチューバーとなった!
■「日清焼そば U.F.O. SPACE CHALLENGE」概要
世界で初めてUFOが発見されたという記念すべき6月24日「UFOの日」に、注目度ナンバーワンのバーチャルYouTuber 輝夜月が搭乗する「日清焼そばU.F.O.」を宇宙へと打ち上げ、世界最高高度からの生配信でギネス世界記録に挑戦します。

関連記事リンク(外部サイト)

【UFOの日】11時30分から! 輝夜月×焼そばU.F.O.宇宙から生配信にてギネスに挑む
【VTuber】キズナアイが秋葉原UDXビジョンに降臨!テレビ特番に先がけ1st単独ライブの模様を上映=3月23日
『日清焼そばU.F.O.』のバーチャルCM発表会にVTuber輝夜月が登場!新CMは『アメトーーク!』でも放送

access_time create folderアキバ
local_offer
1UP情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧