ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

【伊香保温泉】温泉情緒漂う、石段街の見どころを現地ルポ!

伊香保温泉 石段街

365段の石段がのびる、伊香保温泉のシンボル「石段街」

伊香保 石段街
400年前から温泉地として親しまれてきた、歴史ある「伊香保」。多くの文人たちにも愛されました。こうして石段の前に立ってみると、青い空に向かってまっすぐのびる石段と美しい緑、なによりいい気が流れているような開かれた感じがとても心地いいです。

伊香保温泉石段街 365段
昭和55年から5年をかけて大改修され、現在の365段になったのは、2010年に石段を新設してから。この石段には「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁栄の願いが込められているのだとか。

広場や温泉水が流れる「湯滝」なども設けられ、温泉情緒あふれる散策がさらに楽しめるようになりました。

伊香保関所(伊香保口留番所)

伊香保関所
石段を登り始めてすぐ右手にあるのが、幕府の命により設置された伊香保関所。取り調べをする役人が座ったとされる「取り調べ石」や、旅人が調べられるときひれふして手をついたとされる「お辞儀石」などもあります。

伊香保関所(伊香保口留番所)
渋川市伊香保町伊香保甲34
電話 0279-22-2873(観光課)
営業時間 9:00-17:00
休館日 第2・第4火曜日
入場無料

ハワイ王国公使別邸

ハワイ王国公使別邸 外観
関所の少し先にあるのは、ハワイ王国公使別邸。伊香保の人々が、「アルウィンさんの別荘」と親しみをこめて呼んでいたといいます。最初見たときは正直、「VIPの別荘としては小さすぎない?」と驚いたのですが、ここにあるのは別荘の一部を移築改修したものでした。敷地内には、資料展示施設も併設されています。

ハワイ王国公使別邸 内観
しかし、実際訪れて中に入ると、印象は一変。その居心地のよさ、ほっこりするたたずまいに、すっかり魅了されてしまいました。やっぱり日本家屋って素敵。しばらくここに住みたい、と思ったほど(笑)。

1 2 3 4 5次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき