ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

残業で遅くなるって言ったのに…彼氏がついたすぐにバレる嘘

残業で遅くなるって言ったのに…彼氏がついたすぐにバレる嘘

(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
信頼関係を築くためには、できるだけ嘘を言わないことが大切です。しかしながら、なぜかどうでもいいようなことで嘘をついてしまう人もいます。
 

■男性の嘘はバレやすい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、嘘をついてもすぐにバレるほうか、調査を実施しました。
嘘をついてもすぐにバレるグラフ
「バレるほうだ」と答えた人は、全体で24.9%でした。
性別・年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっているのが印象的です。
嘘をついてもすぐにバレる性別・年代別グラフ
fumumu取材班は女性達に、彼氏がついたすぐにバレる嘘について話を聞きました。
 

(1)残業と言っていたのに

「彼氏から『今日は残業で遅くなる』と、LINEで連絡がきていました。最初はそれで納得していたのですが、家に帰って彼のTwitterを見ると『会社の人といつもの店へ』とツイートしていて…。
 
後で話を聞くと最近忙しくて会えていないから、飲み会に行っているというのが申し訳ないと思ったみたい。ただ飲みすぎたために、普通にツイートしてしまったそうです。
 
気を遣ってくれたのはうれしいけど、やはり男性は詰めが甘いですね」(20代・女性)

(2)ボウリングがうまいと聞いていたのに

「なんとなくボウリングの話になったときに、彼氏が『俺は、めちゃくちゃうまいよ』って言ってたんです。それからしばらくして、デートでボウリングに行くことになりました。
 
私が提案したのですが、彼氏は最初あれこれ言って拒んでいました。怪しいと思って無理に連れて行ったら、やはりボウリングはそれほどうまくなくて…。
 
そんなどうでもいい嘘、つかなくてもいいのにね」(20代・女性)
 

(3)車の免許を持っていると言っていたのに

「まだ付き合う前のときに、今の彼氏は車の免許を持っていると言っていたんです。だからずっと、免許は持っているものだと思っていました。
 
先日、旅行に行く話になり『車、運転してよ』と言ったら、『俺、免許持ってない』と普通に言ってきてびっくり…。あのときは私によく見られたいと思って、嘘をついたそうです。
 
別に免許を持ってないくらいで、引きはしないのに…」(20代・女性)
 
中には相手を思いやる、やさしい嘘もあるのでしょうね。

・合わせて読みたい→私の前でカッコつけたかったの? 彼氏がついた「くだらなすぎる3つの嘘」
(文/fumumu編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

関連記事リンク(外部サイト)

バレたら超危険! 嘘のツイートをしている人の「その場しのぎ」術
私の前でカッコつけたかったの? 彼氏がついた「くだらなすぎる3つの嘘」
失恋で「仕事が手につかない…」早く乗り越えるためにどうしてる?

エンタメ
fumumuの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき