写真がない時代、人相確認はどうしてた?パスポートの歴史トリビア8つ

access_time create folder生活・趣味

写真がない時代、人相確認はどうしてた?パスポートの歴史トリビア8つ
海外に行くときに必ず持っていかなければいけないパスポート。忘れてしまうと、飛行機に搭乗することさえできません。また渡航先でパスポートを紛失してしまうと大変! 日本大使館や総領事館に行って、一時帰国のための渡航書を発行してもらわなければいけません。

そんな重要な身分証明書であるパスポートですが、いつから必要になったんでしょうか。パスポートの歴史トリビアに迫ります。

日本で初めてパスポートが発行されたのはいつ?

写真がない時代、人相確認はどうしてた?パスポートの歴史トリビア8つ
パスポートが日本で初めて発行されたのは、江戸時代です。慶応2年(1866年)4月7日(旧暦)に条約締結済みの国へ身分(士農工商)に関係なく、修学と商業の目的に限って渡航を許されるようになりました。ですが、当時、パスポートを持って行ける国は、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、ロシア、ポルトガル、スイス、プロシア(ドイツ帝国建設の主動力,中核となった王国)に限られていたそうです。

日本で初めてパスポートを手にした人物は誰?

日本で初めてパスポートを手にした人物は、幕末から明治時代の手品師、曲芸師である隅田川浪五郎氏です。慶応2年(1866年)10月17日(旧暦)に、第1号パスポートが隅田川氏に発行されました。隅田川氏は慶応2年にアメリカ人の興行師、バタフライ・トリックに雇われて、浜碇定吉ら18名と共に渡米したそうです。

隅田川氏は翌年パリ万国博覧会で公演し、ヨーロッパ各地を巡演。明治2年(1869年)ごろ帰国したとのこと。

パスポートには人相についての項目もあった

今でこそ写真が入っているのが当たり前なパスポートですが、江戸時代には写真がありませんでした。しかし、重要な身分証明証となるパスポートですから、本人確認は必須なわけです。そのため、パスポートには年齢、面、身長、眼、鼻、口のかたちなど身体的特徴や人相についての項目がありました。刺青(彫り物)の記載まであったそうです。もちろん全て墨を使って手書きで書かれています。

現存する最古の日本のパスポートとは?

現存する最古の日本のパスポートは、第3号パスポートを発行された横浜在住の亀吉氏のパスポートです。亀吉氏は前述の一座の一員でもあります。このパスポートの裏面の末尾には「The Foreign Office Yedo(またはJedo) Japan」と記載されていて、なんだかクールです。現在、亀吉氏のパスポートは外務省の外交史料館に保管されています。

「旅券」という名称が確定したのはいつ?

写真がない時代、人相確認はどうしてた?パスポートの歴史トリビア8つ
実は明治維新前後しばらくは、パスポートにあたる名称は確定していませんでした。 明治11年(1878年)2月20日(旧暦)に、政府は「海外旅券規則」を制定。ようやく近代旅券法を確立し「旅券」という名称が確定しました。

また、日本のパスポートに写真が貼付されるようになったのは1917年(大正6)からです。過去10年で4回も改正した旅券形態でしたが、このとき賞状型へと変わりました。

パスポートが手帳型に変わった理由とは?

賞状型だった明治時代のパスポートが、なぜ現在の手帳型に変わったのでしょうか。その理由は1920年(大正9年)にパリで開催された国際会議でパスポートを手帳型に統一すると決定したからなんです。日本もその決定に従い、パスポートを手帳型にしました。

パスポートにICチップが埋め込まれるようになった理由って?

写真がない時代、人相確認はどうしてた?パスポートの歴史トリビア8つ
パスポートにICチップが埋め込まれるようになったのは、2001年3月11日に起こったアメリカ同時多発テロが原因です。偽変造対策をより強化するため、それまでの機械読取旅券(MRP)にかわってIC旅券を導入すべきだという気運が高まったんです。

2004年11月、最初にIC旅券を導入したのはベルギー。日本は2006年3月に導入し、世界で10番目の導入となりました。

ICチップにはどんな情報が入っているの?

ICチップには、旅券面に記載される情報や名義人の顔写真、指紋、虹彩などの生体認証情報の記載、当該国が発行したことを証明する電子署名も入っています。現在の日本のパスポートには、生体認証情報として顔写真のみ記載されているとのこと。シェンゲン加盟国の一部ではICチップに指紋情報が入っている国もあるそうです。

※シェンゲン加盟国
ヨーロッパの加盟国間で、出入国検査なしで国境を越えることを許可する協定のこと。

日本で初めてパスポートが発行されてから150年あまり。パスポートは進化し続けていますね。100年後の未来ではどのようなパスポートが使われているのでしょうか。少し怖いですが、人体に埋め込まれたICチップがそのままパスポートとして機能するようになるかも? とSF映画さながらの想像をしてしまいました(笑)。

参考
[外務省HP]

[All photos by Shutterstock.com]
写真がない時代、人相確認はどうしてた?パスポートの歴史トリビア8つ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 写真がない時代、人相確認はどうしてた?パスポートの歴史トリビア8つ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。