【6月15日は何の日…!?】鳥たちの幸せを願って、オウムとインコの日!

access_time create folderエンタメ

parrot-3682915_1920
今日は6月の15日。「06(オウム)と15(インコ)」の語呂合わせから、オウムとインコなどペットとしての鳥類を適正に飼育し、愛情を持って接する啓蒙活動などを行う千葉県富津市の団体「TSUBASA」が、すでに亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバードとしての鳥たちの幸せを願う日として制定しました。
オウムやインコ、かわいらしいですよね!飼っている方は、いつも以上に大切にしてあげてほしいです!
さて、そんな記念すべき6月15日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。
【誕生日】●伊東四朗1937年6月15日生まれ/出身地:東京都
●細川たかし1950年6月15日生まれ/出身地:北海道
●ラッシャー板前1963年6月15日生まれ/出身地:千葉県
●チャンカワイ(Wエンジン)1980年6月15日生まれ/出身地:三重県
●miwa1990年6月15日生まれ/出身地:神奈川県
●南沢奈央1990年6月15日生まれ/出身地:埼玉県
皆さんおめでとうございます。

ちなみに、6月15日は、生姜の日でもあります。古くからすぐれた調味料として、体に良い食材として、生活に取り入れられてきた生姜は、奈良時代から神様への供え物として献じられ、6月15日に感謝の祭りが行われてきたそうです。そして、この日を生姜の魅力を多くの人に知ってもらうきっかけの日にしようと、生姜の研究や商品開発を行っている株式会社永谷園が制定しました。また、生姜の古名である「はじかみ」を名乗る石川県金沢市の「波自加弥神社」では、この日に「はじかみ大祭」が行われるそうです。
では、またお会いしましょう!!

(Written by 記念日マイスター)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【6月14日は何の日…!?】手羽先に感謝、手羽先の日!
【6月13日は何の日…!?】あきらめない心、はやぶさの日!
【6月12日は何の日…!?】恋人たちが写真を贈り合う、恋人の日!

【6月15日は何の日…!?】鳥たちの幸せを願って、オウムとインコの日!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【6月15日は何の日…!?】鳥たちの幸せを願って、オウムとインコの日!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。