そのゲームは命を量る。ゲームジャム「Ludum Dare 44」作品ピックアップ

access_time folderゲーム

高校生のcnnmon氏による『Slice of Scythe』はキュートな死神見習いの女の子の物語。
ある日通販サイトを見ていると、イケてる帽子が魂4つ+送料の大セール中!しかしお金がなかった彼女は、ダディから贈られた鎌を片手におこづかい稼ぎを画策します。
ludum-dare-44-7

掲示板に張り出された困りごと相談は4人分。それぞれ「おつかい」「バイク便」「計算問題」「部屋の片づけ」の4種類のミニゲームになっていて、ミニゲームを成功させる事でお金を手に入れることができます。
計算問題にはちょっとした引っかけもあるので要注意。

…が、人間界のお金はいくら稼いでも送料にしかなりません。彼女が取る行動は常にひとつです。
なんといっても”命は貨幣”なのですから。

URL: https://cnnmon.itch.io/slice-of-scythe

『Piggy Butchery』

ludum-dare-44-8

豚さんズ、精肉工場から大脱走!Reality Blind制作の『Piggy Butchery』は強制スクロールタイプのアクションゲーム。
いわゆるランゲームに近い構成の作品だが、本作では逃走中の豚さんを直接操作することはできず、行く手を阻む丸ノコなどの障害はジャンプ台や爆弾を矢印キーの入力で購入して設置して回避させることになる。
ludum-dare-44-9

しかし最初は購入資金はゼロ。ではどうするか?というと、豚さんがお肉になることでお金を稼ぐのである。

豚さんの残数がゼロになるとゲームオーバーとなるため、際限なく資金を稼ぐことはできない。うまく先へ進むためにはジャンプ台などの無駄置きをしないようにするほか、途中で捕まっている豚さんを救出して残数を増やしていく事が重要となる。
ブラックな味わいと見た目に反した戦略性が魅力の作品だ。

URL: https://realityblind.itch.io/piggy-butchery

『Lousy Life Lessons』

ludum-dare-44-10

Awesome Alliternation Allianceによる『Lousy Life Lessons』は、プレイヤーは猫のスタントマン、もといスタントキャットとなって映画のシーンの数々を演じていく2Dアクションゲーム。
高所から飛び降りた場合、着地する前にジャンプボタンを改めて押して着地姿勢をとる必要があり、地味ながらも猫らしさやアクション性を強調している。

ludum-dare-44-11
「あー、あったま痛ってえ」

「猫に九生あり(a cat has nine lives)」のことわざに由来するのか、スタントキャットは剣山に落下してバラバラになるなどの致命傷を受けてもケロリとした顔で独白を続ける。
そんな主演男優賞もののニヒルさを見せる彼も、映画の主演女優に一目惚れ。彼女の気を惹くべく奮闘することになる。

そして映画のラストシーン、命を削り続けたスタントキャットはある決断を迫られることになる。しかしその決断を迷うことは恐らくないだろう。
いつだって男が命を懸けるのは女の為と相場は決まっているのだから。

URL: https://alliterationalliance.itch.io/lll

関連記事:

「TOKYO SANDBOX 2018」で見つけた注目のインディゲーム10選
世界は彼女を殺せない。”銃弾逸らし”の少女と共に進むパズル&シューター『Please Fail Safely and Deadly』
『紙境英雄』戦略シミュレーション+TCG+ローグライクのよくばりミックス!

前のページ 1 2
access_time create folderゲーム
もぐらゲームスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧