動画:ヒグマに背を向けるとこうなる やっぱりエサとして見てるんだな……

access_time create folder動画

カムチャツカ半島・マルカ村を訪れた観光客(?)が撮影した、ヒグマとの命がけの追いかけっこ! どうだい、このあふれる躍動感!

動画:На Камчатке медведь погнался за любопытным туристом(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=SwfrjNH8N6k[リンク]

車に乗っていた若者たちが沿道を歩いている子供のヒグマを発見。ナデナデしてやろうとでも思ったのか、若者の1人が車を降りて近付いていく。3メートルもなさそうなところまで距離を詰めるが、ヒグマは後ずさりして警戒している様子。そして若者が諦めて車に戻ろうと背中を向けた瞬間、ヒグマが猛チャージを開始!

友人が叫び声を上げて警告したおかげで、若者は間一髪で車の中に逃げ込むことに成功。立ち上がったヒグマは1.5メートルはありそうだ。もし襲われていたらひとたまりもなかっただろう。実際、人間を襲うのはこれぐらいの若いクマが一番多いという。

クマと遭遇してしまった時の対処法をネットで調べてみると、どの専門家も「クマの方を向いたまま後ずさりする」「決して大声を出したり背中を向けて走って逃げたりしてはいけない」という見解で一致している。まぁこの若者の場合は、野生をナメきった態度からして間違っているわけだが。ロシアメディアで紹介されたこの映像を見たロシア人たちも「稀に見るバカ」「クマが追いつかなかったのが残念だ」「最もやってはいけない行動。ペットの犬だとでも思ったのかね」と非難轟々だった。

画像とソース引用:『YouTube』及び『kam24.ru』より
https://www.kam24.ru/news/main/20190527/68559.html[リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

access_time create folder動画
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧