スマートフォンであなたの自転車を守るサイクルガードサービス「AlterLock」

access_time create folder生活・趣味

ロードバイクやクロスバイク等のスポーツ自転車でサイクリングを行うとき、問題になるのが盗難だろう。サイクリング中に見つけたお気に入りのカフェや、スポットに寄った時、自転車から目を離すと盗まれてしまう不安がある。そんな問題を解決するのがAlterLockだ。

AlterLockは、あなたの自転車を守るサイクルガードサービス。お気に入りの自転車にAlterLockデバイスを装着し、スマートフォンアプリとデバイスを連携させることで、あなたの自転車を自動的に見守ってくれる。

AlterLockデバイスはIP66相当の防水防塵に対応しているため、雨が降っていても安心して使用できる。また、取り付けは車体にあるボトルケージ台座を使うことで簡単に装着だ。それだけでなく、AlterLock販売店では特殊ボルトによる取付けサービスも行っており、気軽に装着できるだけでなくAlterLockデバイスの盗難を防ぐ施策も行われている。

そんなAlterLockの特徴は、スマートフォンと接続する事で、万が一の盗難に対応できる所だろう。例えば、あなたが自転車から離れるとスマートフォンとAlterLockデバイスの接続が切れて、ガードモードとなり自動的に監視する(設定変更で手動も可能)。これにより、特別な動作を行わなくても、あなたの自転車を監視してくれる。そして、ガードモードで自転車に振動が加わり盗難を検知した場合、自転車に装着されているデバイスから大音量のアラーム音が鳴り、あなたのスマートフォンに通知される。これにより、盗難抑止効果が期待できるだろう。

それだけでなく、AlterLockは万が一の盗難にも対応してくれる。もし、自転車が盗難された場合、GPSと通信機能により自転車の位置を追跡し、スマートフォンに通知される事で、あなたの自転車の発見をサポートするのだ。

AlterLockの本体価格は8,900円。サイクルガードサービスはサービス利用料として月額390円または年額3900円(初回30日無料)。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. スマートフォンであなたの自転車を守るサイクルガードサービス「AlterLock」
access_time create folder生活・趣味
local_offer

NeoL/ネオエル

都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。

ウェブサイト: http://www.neol.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。