ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

異常気象で蝶が大発生!【アメリカ】

異常気象で蝶が大発生!【アメリカ】
カリフォルニアの雨季は1月から3月となるのですが、基本的には大して降りません。この90日の内にトータルして2日降るかという感じなのです。

ところが、2019年は例年とは異なりました。1週間ずっと雨が降ることもあるほど、異常気象ともいえるものでした。そして、それが、3月になっても続いており、降水量ももちろん例年以上となり、そのことにより起こったことが、蝶の異常発生です。

2月終わりから3月にかけて最高潮だったのですが、運転をしていても蝶がその視界を邪魔してきて、自分の目に入ることはないのに目を閉じるなんてこともあったのです。

異常気象で蝶が大発生!【アメリカ】

蝶が増えた理由は、雨によりエサが増えたからです。この蝶はカリフォルニアから隣のオレゴン州まで行き(隣の州ですが日本縦断以上の距離です)、最終的にメキシコへ帰ります。そのため、メキシコではモナルカ蝶がこの時期の観光名物ともなっていて、メキシコ各地からそれを見に行く人は多いのですが、その量は、この比に及びません。


関連記事リンク(外部サイト)

2017年の異常気象【中国】
40度超え・・・デリーの暑さ対策【インド】
危険レベルマックス!BC州で起きている山火事の現状【カナダ・バンクーバー】

ワウネタ海外生活の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。