ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

少女たちが世界を滅ぼす…フル3D戦艦SRPG!「蒼き鋼」と「霧」の人類の存亡を賭けた艦隊戦がはじまる-アプリゲット

少女たちが世界を滅ぼす…フル3D戦艦SRPG!「蒼き鋼」と「霧」の人類の存亡を賭けた艦隊戦がはじまる-アプリゲット

リアル描写の艦隊戦。

少女たちが世界を滅ぼす

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth」は、TVアニメや映画化もされた人気漫画「蒼き鋼のアルペジオ」を題材としたフル3D戦艦シミュレーションRPGだ。
温暖化に伴う急激な海面上昇と、それに呼応するように現れた「霧の艦隊」によってすべての海域、運搬経路を封鎖されてしまった世界。
疲弊の一途をたどる人類の前に現れたのは霧の艦隊の潜水艦「イ401」、そのメンタルモデルである「イオナ」だった――。
プレイヤーは士官候補生である「千早群像」となり、霧の艦隊を離脱して人類に味方する少女たちともに反攻作戦を開始することになる。
リアルな戦闘描写が魅力の3D戦艦バトルを行いながら、メンタルモデルと呼ばれる少女たちと交流していこう。

オリジナルストーリーが展開!

arpeggio_02

物語を読み進めながら艦隊戦に挑もう。
メインとなるストーリーモードは、TVアニメや原作の世界観・キャラをそのままにオリジナルストーリーが展開される。
要所で発生する艦隊戦は3Dフィールドでリアルに描写され、最大で3隻の艦船を操って戦いを繰り広げる。
戦況に合わせて各艦のスキルや強力な必殺技を発動させて、蒼き鋼を勝利へと導こう。

蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ ReBirthの特徴はリアル描写の艦隊戦

arpeggio_04

TVアニメや映画化もされた人気作品がアプリで登場。
艦隊戦はリアルな3Dフィールドで展開され、艦船の3Dモデリングもしっかり描かれている。
移動や回避操作がないためアクション性は薄いが、スキルを指定するだけの簡単操作で進められた。
世界観についても原作を再現しつつオリジナルストーリーや新規ボイス、描き下ろしイラストを収録しており、キャラ個別に好感度も設定されていた。
ただ、キャラの入手には複数のアイテムや素材が必要となっていて、入手後の育成のハードルも高く、このあたりはもう少し緩和して欲しいと感じた。

メンタルモデルたちを育成&交流

arpeggio_05

建造
キャラはバトルで経験値を得て成長するほか、限界突破やスキル研究、装備アイテムのような扱いの「クルー」をセットして育成する。
入手は主に「建造」で行い、コアや設計図など複数のアイテムと素材を掛け合わせて生成することになる。
必要なものはミッションの達成報酬や課金通貨を消費してショップで購入でき、排出される最高ランクはSSRで確率は6%となっている。
ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

arpeggio_07
メインとなるストーリーモードはアドベンチャーパートと艦隊戦パートに分かれている。
艦隊戦に挑むには素材が必要となるが、基地メニューで生産が可能だ。
 
arpeggio_08
アドベンチャーパートでは、霧の艦隊と蒼き鋼の少女たちをめぐる物語が進む。
原作未読でも楽しめるオリジナルストーリーとなっている。
 
arpeggio_09
ストーリーには分岐点があり、スポットを選択してイベントを進める。
艦船がいるスポットを選ぶと艦隊戦へ移行する。
 
arpeggio_10
バトルはリアルタイムで進み、味方と敵の艦隊が移動しながら通常砲撃を放つ。
スキルを使ってダミーとなる艦船、ミサイルや魚雷などを出しながら艦隊を勝利へと導こう。
 
arpeggio_11
バトルに勝利すると出撃させた艦船に経験値が入り、各種素材アイテムも得られる。
メンタルモデルの可愛い仕草も見ることができた。
 

蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ ReBirthの攻略のコツ

arpeggio_12

必殺技スキルは高威力かつムービーも再生される。
キャラを生成する「建造」メニューはステージ1-5をクリアすると開放される。
強力な必殺技スキルを使うなどしてそこまで進め、艦隊の空き枠に新たなキャラを編成しよう。
ストーリーモードの進行と同時に基地メニューを使い、各種素材の生産量を上げることも大事だ。

ミッションで複数の素材やアイテムを入手

arpeggio_13

複数の素材を集めて足りないものを補う。
建造にはコアや設計図、ナノマテリアルといった複数の素材やアイテムが必要になる。
ショップですべて集めると大量の課金通貨が必要になるので、ミッションをクリアしたり基地メニューで素材を生産したりして、足りないものだけをショップで買うといい。

ダウンロード(無料)

[/private]

関連記事リンク(外部サイト)

城ドラの森山スタジオ最新作は最大9人対戦のリアルタイムアクションストラテジー!-アプリゲット
「ポケモンスクランブルSP」(旧 ポケランド)配信日と事前登録の情報-アプリゲット
GUNBIT(ガンビット)配信日と事前登録の情報-アプリゲット

アプリゲットの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。