台北ジェニック散歩!世界が注目するグラフィティ・アートの街「西門町」

access_time create folder生活・趣味

台北市電影主題公園_graffiti_01
グラフィティとは、裏路地などに描かれている落書きのこと。近年、台北屈指のトレンド発信地「西門町」が、ストリート・アートの街として注目を集めているをご存知でしょうか?あのワーナー・ブラザースも認めたという巨大アートを始め、個性的な作品が目白押し!早速、カメラ片手にお気に入りの壁を探しに参りましょう。

ストリート・アートの街「西門町」。立役者は若きペインター集団「City Marx」

台湾_西門町
元々”洋服の街”として知られていた「西門町」には、ショッピングを目的に多くの若者が集まっていました。そんな中「この街をもっと盛り上げることができるんじゃないか。古い殻を破って、新風を注ぎたい」と、熱い想いを胸にを抱く芸術家が一人。彼の名は鄭子靖、実力派若手グラフィティ・アーティスト集団「City Marx」の創業者です。「City Marx」は、アジアで最も大きなグラフィティ・コンテスト「Wall Lords 2010 上海」で3位に輝くなど、世界で活躍中のグループ。

ワーナー・ブラザースも認めた!台北一の巨大ウォールアート

台北市電影主題公園_graffiti_02
「西門町にはたくさんの細い路地がある。その壁をアートで彩ったらどうだろう」そう思いついた鄭子靖氏。7人の若手有名ペインターがすぐさま製作にとりかかりました。そして2014年、「台北市電影主題公園」に巨大グラフィティ第1号が完成。ロープに吊るされながらの作業だったと言うから、さぞや肉体的にも厳しかったことでしょう。

現在その壁に描かれているのは、2016年公開のハリウッド映画「スーサイド・スクワッド」のプロモーション用に制作されたもの。「City Marx」の噂を聞きつけた映画製作チームが、直接依頼をしたのだそう。映画の世界観と台湾の伝統的なテイストが相まって実にお見事。それにしても、通常は映画のオリジナル作品に改変を加えるのはご法度。それが認められたのはワーナー・ブラザース史上初だと言うから、もの凄いことですよね!

シャッター・アートで、早朝・深夜も楽しい

西門町_graffiti_01
「西門町」は、ショップが閉まっている早朝・深夜も楽しめる街。むしろシャッターに描かれたアートをカメラに収める、”シャッター”チャンス・・・です。写真はタイのアーティストによる作品。

街に増え続ける、アーティストたちの印(マーク)

西門町_graffiti_02
西門町_graffiti_03
「City Marx」には、「たくさんの街に僕らのマーク(marks)を残したい」そんな願いが込められているのだそう。

映えまくりの「西門町」で、グラフィティ探し!

西門町_graffiti_04
グラフィティ・アートで有名な街メルボルンと雰囲気が似ていることから、西門町は「台湾のメルボルン」と呼ばれているそう。あなたもカメラ片手に、才能あふれるペインターたちの”マーク”を探してみてはいかがでしょう?

「【特集】台湾のおいしくて可愛いお土産」もぜひチェックを!

「台北市電影主題公園」
住所:台北市萬華區康定路19號

[All Pictures by Ai Kaneko]

台北ジェニック散歩!世界が注目するグラフィティ・アートの街「西門町」
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 台北ジェニック散歩!世界が注目するグラフィティ・アートの街「西門町」
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。