【台湾】美食天国「台南」の、”B級甘ウマ飯” 5選+納得トリビア付

access_time create folder生活・趣味

滷麵01
(C)Ai Kaneko

【豆知識】 台南フードは、なぜ甘いのか!?

【台湾】美食天国「台南」の、”B級甘ウマ飯” 5選+納得トリビア付
台南の絶品グルメを頂く前にちょっとしたトリビアを一つ。台南フードと言えば全体的に”甘い”、これは台湾通の間ではよく知られるところ。しかしその理由はご存知でしょうか? その昔、砂糖は貴重な食材で「砂糖を使えることが豊かさの象徴」だったそうです。当時都であった台南には、お金持ちの商人も多く住んでいました。裕福であることを示すため、どんどん味付けが甘くなっていったのだと言われています。

台南グルメの代名詞「牛肉湯」

牛肉湯
(C)Ai Kaneko

台南を代表するご当地グルメ「牛肉湯」は、生の牛肉に熱々スープをかけた一杯。漁師の間で食されていた牛肉スープがルーツだと言われています。桃色のぷりぷりレア牛をいただけるのは、鮮度が抜群だからこそ。牛骨・玉ねぎ・漢方の出汁がたっぷりにじみ出たスープと共に楽しみます。このほんのりとした甘さ、朝からほっこりしますね。オリジナルスープを堪能したら、しょうがと豆板醤で味変しても最高です!

「文章牛肉湯」
住所:708 台南市安平區安平路590號

24時間営業
Web:http://www.winchangbeef.com.tw/big5/index.asp

レアな台湾かけご飯「牛肉燥飯」

牛肉燥飯
(C)Ai Kaneko

「文章牛肉湯」からおすすめをもう一品。「牛肉燥飯」は、牛肉を醤油と香辛料で甘辛く煮込んだかけご飯。台湾のおふくろの味「魯肉飯」の、牛肉バージョンと言ったところ。台湾牛の産地が近い、台南逸品です。

食べて、めでたい!「滷麵」

滷麵02
(C)Ai Kaneko

こちらも台南の伝統グルメ。「報喜菜(幸せを分かち合う一皿)」と言われており、結婚や誕生日など祝い事の際、ご近所に配られる習慣があるそうです。食べ終わったご近所さんは、「滷麵」が入っていた器の中にギフトを入れて返すんだとか。

白菜・ 大根・しいたけ・魚のつみれ・人参・きくらげ・パクチーと、具だくさん!とろみのあるスープはにんにくが効いた醤油ベース、優しい甘みがあります。味を引き締めてくれるのは黒酢、なんとも言えない絶妙なバランスです。

「老鼎滷麵」
住所:700 台湾 Tainan City, West Central District, Section 3, Guohua St, 號號

Tel: +886 6 223 0033

変わらぬ味がそこにある!炭火焼き天ぷら「碳烤旗魚甜不辣」

碳烤旗魚甜不辣01
(C)Ai Kaneko

創建から100年以上経つ「西門市場」の一角に、ひっそりと佇む「碳烤旗魚甜不辣」。長年愛され続ける、台湾天ぷらの老舗屋台です。台湾天ぷらは、日本で言うところの”さつま揚げ”。通常、鯛のすり身を塩・こしょう・米酢・砂糖で味付け、それを水溶き片栗粉と混ぜ油で揚げれば完成。しかしこちらの屋台はちょっと特別、油で揚げた後炭火焼きしてるんです!

碳烤旗魚甜不辣02
(C)Ai Kaneko

焼き立てにかぶりつくと、カリッと気持ちのイイ食感。炭火焼きの芳ばしさが鼻の奥まで広がります。中はもちもち弾力がありしっかりとした食べごたえ。塩こしょうが効いていて、思わずビールが欲しくなる・・・飽きが来ないシンプルな美味しさです。茶目っ気たっぷりの店主が焼く台湾天ぷら、ぜひご賞味あれ!

「碳烤旗魚甜不辣」
住所:700台南市中西區國華街三段10號

超絶サクふわ!ネギパンケーキ「炸蛋蔥油餅」

炸蛋蔥油餅01
(C)Ai Kaneko

台湾各地で人気のお食事パンケーキ「炸蛋蔥油餅」。通常は鉄板焼きなのですが、台南で人気なのはディープフライ。小麦粉を水で溶かし、刻んだネギをたっぷりと投入、高温の油で一気に揚げます。生地にソースを塗り、半熟たまごを挟めば出来上がり。油をほどよく吸った生地は、信じられぬほどサクサクふわふわ!ソースはオリジナル・チリ・タイサワーチリと3種あり、筆者はオリジナルをチョイス。

炸蛋蔥油餅02
(C)Ai Kaneko

一口噛むと、ネギの香りがふわーっと口に広がります。次の瞬間中から卵の黄身がとろーり・・・てりやきのタレを甘くしたようなソースとも良く合います。ちなみに「卵は硬め」派の人は、店員さんに前もって伝えましょう。

「台南記愣蔥油餅」
住所:704台南市北區西門路四段193-209號

Tel:+886 986 200 661

グルメ天国「台南」に、”甘ウマ飯”あり!

台南_ランタン
(C)Ai Kaneko

「スイーツが甘いのはわかる。けどご飯が甘いって正直どうよ?」と、台南を訪れる前は思ってた筆者。しかしそんな偏見を見事払拭してくれた台南フードに拍手喝采!さすが美食天国と言われるだけありますね。あなたもぜひ、台南を訪れてみてはいかがでしょう?

台南観光の際は、以下も要チェックです!
『次に行きたい台湾の街、今大注目の台南7つの魅力。実はアクセス便利!』
『【台湾】台南1日観光はこれだ!歴史とグルメを満喫できる欲張りモデルプラン』
『台湾のなつかしい街並みをめぐる旅。台湾の伝統を感じる台北・台南の老街4選』

[A Photo by shutterstock.com]

【台湾】美食天国「台南」の、”B級甘ウマ飯” 5選+納得トリビア付
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【台湾】美食天国「台南」の、”B級甘ウマ飯” 5選+納得トリビア付
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。