川嶋あい、Ai×コラボアーティストラインナップ、収録曲発表!水野良樹プロデュース楽曲「DUET」先行配信

access_time create folderエンタメ
川嶋あい、Ai×コラボアーティストラインナップ、収録曲発表!水野良樹プロデュース楽曲「DUET」先行配信

 川嶋あいが5月15日にリリースする、自身初となるコラボアルバム『Ai ×』の全貌が明かされ、コラボアーティスト、収録曲が発表、さらに本人たちからのコメントも到着、YouTube上にてティザー映像も公開されている。

 業界屈指の著名なアーティストが参加し、作詞、作曲、アレンジ、映像作品等さまざまな角度でコラボレーションが実施されている本作。ジャケットデザインも絵の具を乗せたパレットのようなひとつひとつの色が混じり合う様子が表現されており、コラボ感を演出している。リリースまで残りわずかとなった川嶋あい1st Collaboration ALBUM『Ai ×』は、完成まで約3年を要し、いろいろなものが混在し、たくさんの人が関わった。

 そして、本日よりアルバム内から水野良樹プロデュース曲「DUET」が先行配信される。いきもがかりの水野良樹プロデュースによる壮大なバラードソング。春風をを思わせる優しいメロディに、歩みを進めるカップルの苦悩や愛情が表現された歌詞に注目の一曲に仕上がっている。

 さらに、本日より川嶋あい約3年ぶりとなる全国ツアー【川嶋あい LIVE TOUR 2019 ~雨足~】の一般発売が開始となった。

◎コメント(※50音順)
・Anly
川嶋あいさんのアルバムに参加させて頂きとても光栄です。川嶋あいさんの歌声は学生の青春を彩るには欠かせません。音楽が繋げてくれた縁に感謝します。今回は私がメロディを、歌詞を川嶋さんが書いてくださいました。“砂漠を歩いてるイメージ”のメロディに、夢と現実、自信と劣等感の狭間でもがきながらも進み続ける人へエールとなる力強い言葉を川嶋さんが書いてくださいました!私にとって宝物のような曲です!多くの人に届きますように。

・井上苑子
今所属してるこの事務所に出会い、ずっと音楽をやっていこう、と決めました。そんな自分の人生を変えてくれたこの事務所を支え、引っ張ってくださってる先輩、川嶋あいさんとのコラボは、今こうやって文字にするだけでも言葉にならない気持ちが溢れてきます。
本当にうれしいです。

・奥華子
5秒聴いただけで川嶋あいワールドなんだなぁと改めて感激しました。あいちゃん作の切ないメロディーにのせて歌詞を一緒に作らせて貰えて楽しかったです。

・熊木杏里
その歌声は、1度聴いたら忘れることなく
耳と胸に記憶される。
あいさんの歌は、そんな風に歌自身が人を求めてこちらに歩み寄って来てくれる様な印象があります。作品として残る形で御一緒出来て嬉しく思います!

・クリス・ハート
川嶋あいさんが描く歌詞の世界からは、日常の至る所に、人生を彩るモノや出来事がこんなにも溢れているのだなと気付かされます。
今回、彼女の温かく伸びやかな歌声に、春のようなポカポカとした心地良さを感じながら、歌わせていただきました。

・斎藤誠
これまでプレイしたことの無いタイプのアレンジだったので、新鮮なトライでした。いつもよりエッジを効かせてワイルドに。歌のハーモニーは川嶋さんの邪魔にならないように心掛けました。川嶋さん、ステキなセッションの場をくれてありがとう!

・藤田麻衣子
一緒に楽曲を作れることになって、とても嬉しかったです。どんな歌にするか、どんなふうに作っていくか、あいちゃんと相談して話す時間からすごく楽しくて、シンガーソングライター同士お互いに普段どんなふうに曲作りするかなども話せて貴重な時間でした。
あいちゃんに、「子どもから大人まで幅広く楽しんでもらえるような楽曲にしたい」という提案があり、テーマを考えました。「エキゾチックな情熱的な曲調にしてみよう」と話して、あいちゃんが先に作曲をして、私が後から歌詞を書きました。星をテーマにしたこの曲は、プラネタリウムにいるような歌詞になりました。アレンジもすごくかっこよくて、レコーディングもとても楽しかったです。夜空を見上げる時に、歌を思い出して星座を探してもらえたら嬉しいです。

・水野良樹
川嶋あいさんの歌声というのは、いくつもの要素が同居している不思議な魅力を持った歌声だと思います。
明るいかと思えば、切ないし。力強いかと思えば、はかなげだし。その豊かさを、さりげなく表現できるような歌になればと思ってつくりました。ぜひお聴きください。

◎リリース情報
アルバム『Ai × (アイタイムズ)』
2019/5/15 RELEASE
<通常盤[CD]>
TRAK-0164 3,500円
<初回限定版[CD + DVD]>
TRAK-0162/3 4,500円

◎収録曲
「兆し」
「For one’s smile feat. クリス・ハート」
「DUET」
「砂漠の花 feat. Anly」
「My Sweet Box feat. 栗もえか」
「星のうた feat. 藤田麻衣子」
「涙の空 feat. 奥華子」
「見えない翼 feat. 斎藤誠」
「Face feat. 井上苑子」
「12個の季節~4度目の春~ feat. 熊木杏里」
「明日への扉 川嶋あい Self Cover Ver.」
and more…

◎ツアー情報
【川嶋あい LIVE TOUR 2019 ~雨足~】
2019年5月31日(金)福岡県 八女市民会館
2019年6月1日(土)大阪府 岸和田市立浪切ホール
2019年6月21日(金)愛知県 ダイアモンドホール
2019年6月22日(土)岡山県 玉島市民交流センター玉島湊ホール
2019年7月6日(土)日立システムズホール 交流ホール

関連記事リンク(外部サイト)

川嶋あい「Face feat. 井上苑子」が日中合作ドラマ『逃亡料理人ワタナベ』主題歌に決定
川嶋あい、感動の一日となった卒業式サプライズライブ
川嶋あい、「旅立ちの日に・・・」新音源がLINE MUSIC独占配信開始

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 川嶋あい、Ai×コラボアーティストラインナップ、収録曲発表!水野良樹プロデュース楽曲「DUET」先行配信
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。