AIの認知・イメージに関する調査が公開!AI(人工知能)に何が出来るか「知っている」のは18%?!

access_time create folderエンタメ

アドフレックス_01
日常的にインターネットを使う私たちにとって、リアルタイムで質問に答えてくれる「チャットボット」や自分が興味のある商品だけを表示してくれる「レコメンド(おすすめ)」などはごくごく当たり前の機能になりつつあります。こうした便利な機能の多くが「AI(人工知能)※以下AI」によって成り立っていると言っても過言ではありません。
私たちの生活に欠かせないものになりつつあるAIですが、「何をしてくれるものなのかよく分からない」という方も多いのではないでしょうか?
アドフレックス_02
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズが行った調査によると、「AIにどんなことが出来るのか知っている」人はわずか18%でした。まだまだ「知っている」、「分かっている」という人は少ないようです。最も多かったのが「なんとなく知っている」の59%でした。過半数が「なんとなく」でもAIの事を知っている状況が伺えました。
また、AIに対してのイメージについては83%が「ポジティブ」と回答。同調査において、具体的なイメージとして「生活を便利にしてくれる」、「これからの時代にかかせないもの」という意見が挙がる一方、「よく分からないが、怖いイメージ」というネガティブなものも見受けられました。また、「便利だが、頼りすぎると、怖い気もする」という慎重な意見もありました。
アドフレックス_03
具体的なイメージとして、AIをどんなものだと思っている人が多いのでしょうか?本調査では、全体の59%がAIのことを「自分で学習するシステムのこと」、50%が「ロボットのこと」と回答していました。現時点では一般的にこの2つのイメージが浸透しているようです。また、19%が「仕事を効率化するツールやシステムのこと」、11%が「便利な家電のこと(11%)」と回答しており、身近な存在になってきていることも伺えました。
アドフレックス_04
将来的に「AIが解決してくれる」もしくは「AIに解決してほしい」と思うこととして、「交通や流通の効率化」、適切な薬の処方やAIによる無人診察といった「医療の拡充」、世界的な問題である「世界平和」や「環境問題の解決」などが挙がる一方で、「話し相手」や「家族のような存在」になってほしいという回答が見られました。

今や人工知能が活躍するのは、SF作品の中だけではなくなりました。多種多様な分野、業界でその活躍を目にするようになると思います。日々私たちの身近な存在になっていく「AI」に、今後も期待が高まるばかりです。
【参考】
AI(人工知能)にどんなことができるか「知っている人」はわずか18%! あなたの認識は合っている? 今更聞けないAI(人工知能)の認識/イメージ調査 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000016900.html

【Nicheee!編集部のイチオシ】

鮮度抜群の羊肉!ジンギスカン専門店「ひつじ8番」が“新元号特別キャンペーン”を開催
【ニュージーランド 最新レポ】 国内No.1人気!絶品の「ファーグバーガー」
【シアトル 最新レポ】 オバマ元大統領も絶賛の甘すぎない「ドーナツ」

AIの認知・イメージに関する調査が公開!AI(人工知能)に何が出来るか「知っている」のは18%?!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. AIの認知・イメージに関する調査が公開!AI(人工知能)に何が出来るか「知っている」のは18%?!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。