ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

経済戦略構想セミナー「坂の上の坂」を登るには 講師 東京学芸大学客員教授 藤原和弘氏

2012年5月17日 内幸町シーボニアメンズクラブで開催された経済戦略構想セミナー(主催 硬派経済ジャーナリスト磯山友幸氏)第七回昼時勉強会 「「坂の上の坂」を登るには」 藤原和博さんのお話です。

ホワイトボード板書
配布資料

経済戦略構想セミナー「坂の上の坂」を登るには 講師 東京学芸大学客員教授 藤原和弘氏

「正解主義」「前例主義」「事勿れ主義」三位一体の学校文化 学校文化が社会に蔓延し、官僚文化/組織文化となり全国を覆っています。

の運用基準を変えて 「人材育成の基本コンセプト」を「みんな一緒」の高度成長期型から「それぞれ一人一人」 の成熟社会型に移行させてみましょう。

東京プレスクラブの記事一覧をみる

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。