香取慎吾が『AERA』で初個展を語り尽くす!「中身が写っちゃった」一枚が表紙に

access_time create folderエンタメ

アーティストとしても注目されている元SMAPの香取慎吾(42)が、5月2日に発売される週刊誌「AERA」(朝日新聞出版)の表紙に登場。都内で開催中の日本初個展の会場で撮影された写真やインタビューによって「誰もが知っているはずの香取慎吾の、 誰も知らない表情」に迫っている。

東京・豊洲で日本初個展「BOUM!BOUM!BOUM !(ブン!ブン!ブン!)香取慎吾NIPPON初個展」(6月16日まで)を開催中の香取。いわゆる「美術展」とは一線を画し、客席が回転するなど以前からコンサートの演出も手がけてきた香取ならではの、 まるでライブのような個展として話題になっている。

表紙とインタビューページのカットは、写真家の蜷川実花が個展の会場で作品をバックに撮影。バックの作品が変わるごとに香取の表情が変わり、蜷川が「(香取さんの)中身が写っちゃった!」と評した一枚が表紙に選ばれた。

5ページにわたるインタビューでは、香取が「(この個展で)心臓もDNAもぜんぶ見せたい」と思いを告白。絵を描き始めた当時のことや新作の多くが香取自身をモチーフにしていること、アートとは「自分のいろいろな部分を初めて世に出せている場所」であることなども語っている。さらに「アーティスト香取慎吾」の誕生の瞬間に、盟友・草なぎ剛(44)が大きな役割を果たしたエピソードを明かしている。

香取慎吾が表紙を飾る「AERA」最新号は5月2日発売です。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 香取慎吾が『AERA』で初個展を語り尽くす!「中身が写っちゃった」一枚が表紙に
access_time create folderエンタメ
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。