ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

アダストリアのHeatherがNGT48荻野由佳起用で炎上! コンテンツ削除に追い込まれる

NGT48で山口真帆さんが暴行被害を受けた事件で、運営会社のAKSの批判だけでなく、「つながり」が疑われるメンバーへのバッシングがおさまる気配が見えない中、荻野由佳さんを起用しているアパレルブランドHeather(ヘザー)が関連するコンテンツ削除にまで追い込まれています。

Heatherは、2019年4月16日に『Twitter』で今季の浴衣のプレオーダーとして「アジサイユカタ」「ツバキユカタ」を着用した荻野さんの画像を公開。ウェブマガジンでも荻野さんの連載をスタートさせていました。

このツイートには、「Heatherは好きだけれどもう買わない」「AKSへの怒りが湧いてくる」「今のタイミングの起用は1番アカン」といったリプライが殺到。アダストリアの問い合わせフォームに誘導する動きもあり、2019年4月23日に以下の「お知らせ」を掲載。批判に答える形となりました。

先週公開したプロモーションについて、様々なご意見を頂戴いたしました。

頂戴したご意見を踏まえ、本プロモーションに関するコンテンツを削除することといたしました。日頃よりご愛顧頂いているお客さまには、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

今後はより一層注意して活動を行ってまいります。

アダストリアは、HeatherだけでなくLOWRYS FARM、JEANASIS、PAGEBOY、GLOBAL WORKなど約20のブランドを展開しており、他のブランドにも影響が波及しかねない勢いとなっていました。山口さんの事件を受けて、NGT48を起用していた自治体・企業のスポンサー撤退が相次ぐ中での公開に疑問の声も多数寄せられています。一方でネットでは「疑惑があるだけで叩くのはまずくないか」といった意見も上がっていて、議論が広がっています。

NGT48では山口さん、長谷川玲奈さん、菅原りこさんが卒業を発表。残ったメンバーで再出発を図るとしていますが、前途多難といえるのではないでしょうか。

※画像は『Heather diary』および『Twitter』(現在は削除)より
https://heather-diary.jp/pickup/190423-3 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: ryofujii_gn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき