中国・西安の「桜まつり」がカオスすぎた、日本と違ったアレコレ

access_time create folderエンタメ

DSC_0706
中国・西安。かつて長安と呼ばれ、2000年もの間、13の王朝が都をこの地においた中国きっての古都で知られます。シルクロードの起点でもあります。今も陝西省の省都であり、街のいたるところに見どころが満載です。

DSC_0695

 
西安は、日本とも長年ゆかりの深い場所です。特に、空海が学んだ仏教寺院である「青龍寺」には、空海記念碑、恵果空海記念堂などが今もあります。特に、青龍寺境内には日本から送られた桜の木1000株が植えられていることでも有名です。

その青龍寺で毎年春、桜まつりが開催されるので、行ってみました。

IMG_1975
まず、最寄りの地下鉄「青龍寺」駅から大混雑。改札を出るのも一苦労なほど、人・人・人です。やっと外に出たと思ったら、車とバス、ミニバイク、そして花見客に商売人でごった返していました。
寺まで行く道はまさに参道ながら、もう大混雑。正月の初詣以上のギュウギュウ詰めでした。やっとのことで山門にたどり着いたら、境内に入るためのチケットを入手するために、また行列。桜まつりは無料、しかし入場券が必須なので、中国の住民カードがないので日本のパスポートを提示したらチケットをくれました。

境内だけでなく、外にも桜の木がたくさん植えられていました。ほとんど八重桜ながら満開だったので、とてもきれい。しかし、人が多すぎました。どこもかしこも人だらけ。ただ、日本のように桜の木の下で宴会という光景は一切なく、皆、自撮りをしたり、休憩したり。広場では子供たちが「凧あげ」もしていました。

DSC_0714
そして、境内。これがまた長蛇の列で、並ぶと2時間、3時間は余裕で並ばないといけないほど多く、今回は諦めました。入り口から境内がチラッと見えたところ、桜よりも人の頭のほうが多いように思いました。

IMG_1987IMG_1992
帰りの参道も大混雑ながら、よく見ると日本の露店とは売っているものが異なり、なかなかおもしろかったです。地下鉄の駅はさらに大変で、ホームにたどり着くまで30分以上。中国人も桜が好き、日本までわざわざ見に来るのがよくわかった気がしました。

(Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【ニュージーランド 最新レポ】 国内No.1人気!絶品の「ファーグバーガー」
【平成のMVP】平成を代表するお笑い芸人と言えば誰?【アンケート】
雑学言宇蔵の『ちょっと言いたい東京駅雑学』

中国・西安の「桜まつり」がカオスすぎた、日本と違ったアレコレ
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 中国・西安の「桜まつり」がカオスすぎた、日本と違ったアレコレ
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。