ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

「あるある」なのが非常にツラい!? クリエイターの休日を描いたイラストが的確すぎる

平成から令和になるゴールデンウィーク。10連休といえど関係なく働くというフリーランスやクリエイターは少なからずいるのではないでしょうか。

「バーチャルYouTuberの大義名分でクソ動画を作って遊んでる」というフィンダーおじさん(@FinOji_ch)が、『Twitter』にクリエーターの休日をテーマにした2枚のイラストをアップ。「わかる」「あるあるすぎる」といった共感の声が多数集まっています。

「休日に作業をしていたら一日が終わった。休日を無駄にした」と滂沱の涙を流す……。根を詰めたタスクをこなしたい時に、他人からの連絡がないから進めようとするとこうなりますね! 自分で作業をしたのに、なぜか損した気分。あるあるなのではないでしょうか。

かといって、休日だからといってサボると……。「貴重な休日に作業を進められなかった。休日を無駄にした」と感じて『スマブラ』しつつ滂沱の涙を流す……。こちらもあるあるなのではないでしょうか。本当は休日なのだから遊んでもいいはずなのですが……。

「やめろ」「虚無」「自分を見ているよう」といった反応のほか、別のユーザーからはこんな声も。

私が休日に遊んだって思えない時があったのはこのせいだったのか

「クリエイターは修羅の道」「他の業種にも当てはまるのでは」という反応もあったこのイラスト。どうしても作業のことが気になってしまう難儀な性分だという人は、「休みは休み」という割り切りが必要なのではないでしょうか。かく言う筆者もついついPCを開いて作業をしてしまうわけですが……。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/FinOji_ch/status/1118515133955723266 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: ryofujii_gn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき