男の立派なあごヒゲには犬の毛皮よりも多くの細菌がいることが明らかに そして『アクアマン』のジェイソン・モモアがヒゲを剃り落とす

access_time create folder生活・趣味

誰が想像したでしょう。ダンディなおヒゲの紳士が犬っころよりもばっちかったなんて……。

スイスの病院が、人と犬が同じMRI(核磁気共鳴画像法)装置を共用するのは衛生的に問題ないかということを検証するために行った実験によると、男のあごヒゲには犬の毛皮よりも多くの細菌が住み着いているそうです。

実験では、18才から76才まで18人のあごヒゲを生やした男性のヒゲと、30匹の犬の首回りの毛を綿棒でなぞって採取した検体のコロニー形成単位(CFU/一般的にはシャーレに入った寒天培地で培養する)を比較しました。

また、人と犬の両方が使っているMRI装置と、人だけが使っているMRI装置の細菌汚染の程度も比較しました。

その結果、18人全員のヒゲからは相当数の細菌を検出したのに対し、犬の毛からは30匹中23匹から同程度の細菌が検出されました。さらに、18人のうち7人のヒゲからは、病気を引き起こす可能性のある細菌が多く検出されたということです。

MRI装置に付着した細菌の比較では、有意差は見られませんでした。

研究者たちはこの結果を受けて「犬はヒゲを生やした男性と比べ、きれいであると言える」とコメントしています。

またネットでは、このニュースが報じられた直後に、『ゲーム・オブ・スローンズ』や『アクアマン』の出演俳優として知られるジェイソン・モモアが、トレードマークだった立派なヒゲを剃り落としてしまったことが話題になっています。

動画:Goodbye Drogo…I SHAVED!(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=8bQ23FBu2Ys


2012年以来伸ばしてきたというヒゲをバッサリ。犬よりも汚いことを知ってショックを受けたから? ……ではなく、地球をプラスチック汚染から守るためにペットボトルの水から缶入りの水に切り替えようと呼びかける、リサイクルアルミ缶製造会社の広告、というのが真相でした。

画像とソース引用:『YouTube』及び『bbc.co.uk』より
https://www.bbc.co.uk/newsround/47939764[リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧