ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

女性は男性の“頭皮臭”に敏感! 口臭と同じくらい“頭のニオイ”が気になった経験あり「すごくがっかりしたことがある」

近頃、男性にも自身の体臭ケアがマナーとして浸透してきていますが、口やワキ、足だけでなく、頭皮のニオイケアも実は重要! 女性は男性の頭皮臭にも敏感なんです!

花王は、全国の22歳~39歳の女性200名を対象にニオイに関する調査を実施。今回の調査によって、胸キュン効果の恋愛テクニックとニオイの関係性も明らかになりました。

実はワキや足より気になる!? 「頭からニオイがしたらガッカリ」

「壁ドン」「耳つぶ」とともに理想的な胸キュンシチュエーションの上位にあがった、“普段は頼りがいがある男性が女性の肩にもたれかかって弱音を吐く行為”である「肩ズン」。

「肩ズン」をされて「嬉しかった」(「まあまあ嬉しかった」を含む)人は88.6%! 女性をキュンとさせる効果が高いシチュエーションとなっています。

しかし、「肩ズン」をされて胸キュンしている女子が多い一方で、「肩ズン」をされたことがある女性のうち、約4割(42.1%)が“男性のニオイ”が気になったことがあると回答。中でも、「すごく気になったことがある」(14.8%)という人も!

「肩ズン」をされた経験がない女性も約9割が「頭からニオイがしたらガッカリすると思う」と回答するなど、女性が頭をはじめとする、男性のニオイを気にしていることが判明しました。

そして、「男性のニオイで気になったエリア」について尋ねたところ、「口」の57.5%に続き、約6割(56.5%)の女性が、「頭」のニオイが気になった経験があると答えました。「脇」や「足」のニオイケアに着目しがちですが、男性のニオイの中では、「頭」は「口」とほぼ同等の第2位という結果に。ここまで頭のニオイが重要だと思っていなかった人もいるのでは?

また、「頭のニオイでがっかりした経験がある」女性は66.5%にのぼるなど、多くの女性が「頭」のニオイに敏感であるということが判明。しかも、その内、2割(21.5%)が「すごくがっかりしたことがある」と回答しています。「肩ズン」ほど近づかなくても、電車など人との距離が近い空間で気になったことがある人も多いのではないでしょうか。

次に、「頭皮臭ケアをしていなかったときに、あなたに甘えてきたら、どう思いますか」と聞いたところ、「嬉しくない」(「あまり嬉しくない」含む)という回答が9割(91.5%)となりました。

その一方で、「良い香りがする男性は好感が持てると思いますか」と尋ねると、「すごく好感がもてる」「すこし好感がもてる」と9割(88%)が回答しています。

なお、好きな香りについては、「さわやかさ」を求める人が約66%で、他にも「清潔感のある香り」「大人な紳士の香り」など、女性が男性に対して“ニオイ”を重要視していることがわかりました。

頭皮のニオイケアとして日常的にできることと言えば、やはり毎日のシャンプーではないでしょうか。男性向けに開発された『サクセス24』シャンプー&コンディショナーは、汗をかくたびに生まれる香りで頭皮臭をリセットする機能や、汗・水分をすばやく乾かす高速ドライ機能を兼ね備えた『スカルプコンディショナー』と、ニオイの元となる汗・皮脂や、髪に残るスタイリング剤をディープクレンジングする『クレンジングシャンプー』をラインナップ。

日中の頭のニオイ・ベタつきを手軽にケアして、女性に接近するときでも不安にならない頭皮を心がけましょう!

nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき