ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ネットオークション「タンス整理品」何のこと?

ネットオークション「タンス整理品」何のこと?

個人間売買の場としてすっかり定着しているネットオークション。常時数千万点以上のアイテムが出品されています。しかし、中には「何だコレ?」といった謎の商品やサービスが数多くあるのも事実。そこで、ネットオークションに出品されている怪しげな商品の数々とその実態に迫っていきましょう。

マイルの相場は1マイル=2.5~3.5円

ネットオークションの航空券カテゴリーには、JALやANAといった日本の航空会社が実施しているマイレージポイント(通称:マイル)が大量に出品されています。マイルを他人に売ったり譲渡したりすることはシステム上、不可能です。

ところが、マイルの出品はオークション詐欺ではなく、実際に多くの売買が成立しています。マイルの相場は、1マイル=2.5~3.5円ほど。落札後は、出品者にマイル口座の番号や名義などを伝えると、数日後にはマイルが加算される仕組みです。また、数は少ないものの、海外の航空会社のマイルも出品されている時もあります。

ネットオークションの「情報」カテゴリーには、怪しい商材があふれ返っています。特に、FX・株取引・不動産投資・アフィリエイトの攻略テクニックをうたう情報商材が多い印象。そのほとんどが、有名ブログの内容や他人のメールマガジンをPDF化したデータだったりします。

「タンス整理品」検索で多数ヒット

使用済みの下着はネットオークションではそれなりの値が付く人気商品です。しかも中には「小学生が使っていました」などと、我が子の下着をガンガン販促する親(業者?)もいるほど。「タンス整理品」などで検索すれば、下着以外にも制服・体操着・靴・水着など多数ヒットします。

ネットオークションでアイドルやスポーツ選手などの直筆サインや使用済みアイテムを見つけたら要注意。そのほとんどは、出品者自身が書いたニセモノだからです。

ただし「チャリティー」カテゴリーに出品されている直筆サインに関しては、信頼できます。このカテゴリーへ出品できるのは、ネットオークション側が定めた基準を満たしている団体のみとなっているためです。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
自販機の裏ワザ「デバッグ法」は存在するのか?

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。