ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

薄毛にサプリは効果ある?症状別の選び方や気をつけたい副作用は?

長期的に続けることで効果が得られます。副作用は心配ありませんが、相互作用や過剰摂取には注意が必要です。

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s
薄毛用のサプリがあることを知っていますか?よく聞くシャンプーや育毛剤の他、薄毛の改善・予防対策として期待できるのが「育毛サプリ」。今回は、サプリに含まれている栄養素や効果アップの仕組みを解説。副作用、注意点もご紹介します。

薄毛に効果的なサプリの栄養素とは?

薄毛の原因としてあげられるもののひとつに体内の栄養不足があげられます。
実は体内の栄養が不足すると、最初に影響が及んでしまう部分が髪と爪といわれています。つまり、栄養がいき届かなくなると髪がもろくなり、薄毛や脱毛に繋がってしまうのです。
そこで薄毛に悩む方に不足しがちな栄養素をピンポイントで補える強い味方として取り入れたいのが育毛サプリです。薄毛に効果的な育毛サプリはその名の通り、髪を生成するために必要な栄養素がぎゅっと詰まっており、不足しがちな栄養を補うことができます。
その中でも最も重要な栄養素としてあげられるのが髪の90%以上の割合で構成されている、ケラチンと呼ばれるタンパク質です。そしてこのケラチンを生成するためには、さまざまな栄養素が必要です。
アミノ酸
ケラチンを生成するために必要な栄養素のひとつ。特定のアミノ酸を摂取するのではなく、18種類のアミノ酸をバランス良く摂ることが大切です。
大豆イソフラボン
女性ホルモンと似た働きをしてくれるのがこの大豆イソフラボン。女性ホルモンのバランスを正常に保つことは髪の生成を促すことに繋がります。
ビタミン
ビタミンの中でも摂取しておきたいのが、ビタミンA、B群、C、Eです。頭皮の生成や血行促進による育毛効果、頭皮の老化を抑制する抗酸化作用があります。
亜鉛
ケラチンを生成するために必要な栄養素のひとつ。亜鉛が不足すると髪のハリがなくなり、髪がやせ細ってしまいます。
ノコギリヤシ
天然ハーブの一種。薄毛の原因といわれている悪性の男性ホルモン、「ジヒドロテストステロン」を抑制する働きがあります。

薄毛に効果を発揮するサプリの選び方

現在、数多くの育毛サプリが販売されており一体どれを選べばいいの?と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?そこで、さまざまなサプリの中でもより育毛効果を発揮してくれるもの、そして安心して使うことができるものを選ぶために、いくつかのポイントをご紹介していきます。
有効成分がきちんと表示されているサプリを選ぼう

育毛サプリを選ぶ上で注意して見てもらいたいのが成分名と含有量です。
この2点がしっかりと表示されており、かつなるべく臨床試験で効果が期待できたことを確認できるサプリを選ぶことをおすすめします。必ず表示されているものでなければならないというわけではありませんが、含有量に自信がある企業であればこの部分をアピールポイントとして公表している可能性が高いといえます。
症状に合わせてサプリを選ぼう

一言で薄毛や脱毛といってもその症状はさまざまです。自分の症状に合わせてサプリを選ぶことも、症状を早く改善する上で非常に効率的な策といえます。
ここからは男性、女性のそれぞれに多い症状を例にあげてご紹介していきます。
女性男性型脱毛症(FAGA)

FAGAは、加齢による女性ホルモンの減少などにより起こる脱毛症。男性ホルモンの一種テストステロンが、ジビドロテストステロン(DHT)に変化し、髪に悪影響を与えます。しかも、この働きは体毛やヒゲにはほとんど影響がなく、前頭部や後頭部にかけて症状がでるため薄毛になってしまうのです。
FAGAに効果的なのが、栄養素の部分でも紹介したノコギリヤシが配合されたサプリです。
びまん性脱毛症

女性の薄毛で最も多いびまん性脱毛症。この症状は生え際が後退するわけではなく、頭髪全体が薄くなってしまうのが特徴です。
びまん性脱毛症に有効的な成分は、女性ホルモンであるエストロゲンを正常に整えてくれる大豆イソフラボンです。別名植物性エストロゲンとも呼ばれている成分で、先ほどあげたAGAの症状にも効果的といわれています。

サプリの効果をより引き出す方法

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s
サプリメントはあくまでも足りていない栄養素を補うことができる栄養補助食品です。
いくら栄養素を頑張って取り入れたとしても、他の部分が改善されずに悪影響を及ぼしてしまっていてはサプリの効果も半減してしまいます。そこでサプリの効果をより引き出すためによい方法をご紹介します。
一緒に使うと良い育毛アイテム

シャンプーや育毛剤を一緒に使うことで、内側だけでなく外側からも薄毛の改善・予防効果が期待でき、効果もより高まります。
長期的に3つのアプローチを続けることで除々に健康的な頭皮や髪に生まれ変わり、薄毛の改善に繋がっていきます。
サプリメントを飲むタイミングは?

サプリメントを飲むタイミングは食後がベストです。複数のサプリを併用する場合は朝・昼・晩と3回に分けて食後に飲むようにすると吸収率が向上し効果的だといわれています。また、サプリは薬ではありませんが、ジュースやお茶などで飲むよりもきちんと水で飲むことをおすすめします。
生活習慣の改善を同時に行いましょう

薄毛の原因はストレスや生活習慣の乱れも大きく関係しています。サプリと合わせて軽い運動や食事を3食きちんと食べるといった正しい生活習慣食をとっていくことで、栄養だけでは保つことができないホルモンバランスの改善に繋がり、結果的に薄毛の改善に繋がります。
まずは、朝起きたらカーテンを開けてしっかりと朝日を浴びること、そして薄毛対策に効果的なシャンプーに変え、ゆっくりお風呂につかることからはじめてみましょう。そうすることで交感神経や副交感神経のスイッチが正常に切り替わり、ホルモンバランスを整えていくことができます。

薄毛でサプリを服用するときに気なる3つの疑問

ここからは薄毛に効果的なサプリを服用する上で気になる疑問を3つお答えしていきます。
Q. サプリに副作用はある?

サプリは薬ではなく栄養補助食品のため副作用はありません。また服用する際はサプリだけに頼らす、普段の食事と一緒にバランス良く取り入れていくことをおすすめします。
ただし、注意が必要なのはAGA治療薬という育毛の薬です。フィナステルドやミノキシジルという成分には副作用があるといわれています。フィナステリドの副作用は主に頭痛・腹痛・下痢・眠気。ミノキシジルは体重増加・全身の多毛化・むくみ・肝機能障害などです。
Q. サプリを服用するうえでの注意点とは?

サプリは安全性の高い食品ですが、数種類のサプリを服用することで飲み合わせが悪く効果を弱めてしまう、逆に効果を強めてしまう可能性があります。また過剰摂取にも注意が必要です。
例えば、よく育毛サプリの中でも重要な栄養成分として含まれていることの多いミレットエキス。この含有量の目安は300mgと言われています。亜鉛やアミノ酸、大豆イソフラボンも必要な含有量は決まっているので、その目安に合わせてバランス良く取り入れましょう。
Q. 価格帯はどのくらいが相場?

育毛サプリメントは約4000円~8000円ほどで購入できます。
育毛剤では高い物で1万円以上するものもあるので、まずは手軽に試すことができるサプリを試してみてはいかがでしょうか?
ちなみにクリニックで処方されるサプリであれば、市販のものと比べて含有成分濃度が高く、その時の髪の状態に合わせて処方してもらえます。気になる方は一度受診してみましょう。

薄毛にサプリは効果ある?症状別の選び方や気をつけたい副作用は?

1. 薄毛に効果的なサプリの栄養素とは?

髪を生成するためには「ケラチン」と呼ばれるタンパク質が最も重要です。また、ケラチンを生成するためにアミノ酸やビタミンなどさまざまな栄養素をバランス良く摂取することが大切です。

2. 薄毛に効果を発揮するサプリの選び方

サプリを選ぶ際には「成分名」や「含有量」がきちんと表示されているものや、髪の症状に合わせて選ぶことが重要です。

3. サプリの効果をより引き出す方法

サプリの効果をより引き出すためにシャンプーや育毛剤を併用して使用。または生活習慣を見直しながら長期的に継続していきましょう。サプリを飲む時間帯は「食後」が最もおすすめです。

4. 薄毛でサプリを服用するときに気なる3つの疑問

サプリは安全な栄養補助食品ですが、飲み合わせや過剰摂取には注意が必要です。価格の相場は4000~8000円ほど。病院でも処方してもらうことができます。


関連記事リンク(外部サイト)

女性の薄毛治療ができる病院やクリニックってどこ?選び方のポイントは?
正しいシャンプーの選び方でフケは減らせる?
頭皮のかゆみが気になる?かゆみの原因と改善方法とは?

髪のせんせいWOMEN(ボーテQA)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき