ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

赤澤遼太郎・健人ら2.5俳優7名がアーティストグループ「TFG」結成&メジャーデビュー! 五感すべてを刺激する“触れることのできる香り”がテーマ

2.5次元舞台などを中心に活躍する俳優の赤澤遼太郎さん(22)・前川優希さん(21)・佐藤信長さん(24)・坂垣怜次さん(23)・堀田怜央さん(23)・桜庭大翔さん(23)・健人さん(25)の7名が、これまでの俳優としての活動だけにとどまらず、新しく音楽に挑戦するプロジェクトとして、新感覚アーティストグループ「TFG」(読み:ティーエフジー)を結成! 7月17日に1stシングル『My dear Summer』にて、ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューすることが発表されました。

普段は俳優として活動している彼らですが、本プロジェクトでは音楽を通して自分たちの表現力の幅を広げ、一人の表現者としてのスキルを磨くことが目的とされているそうです。

「TFG」は、ヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、すなわち「五感」全て刺激をする、業界では初となる「感覚」をコンセプトとしたグループ。

具体的には、「視覚」「聴覚」はライブパフォーマンスなどでの音楽を通して。「触覚」はイベント等での直接の触れ合い、「味覚」はオリジナルのフードやドリンクの販売、など五感に訴えかけるような様々な仕掛けが用意されているとのこと。

さらに「嗅覚」に関しては、メンバーそれぞれに担当のフレグランスが役割付けられており、香りを身にまといながらのパフォーマンスや、香りに紐づけられた企画の実施を予定しているなど、五感の中でも特にアプローチしていきたい感覚として位置づけているようです。そのため、嗅覚はグループ名の由来にも起用されており、“TFG”で“Touchable FraGrance”、直訳すると“触れることのできる香り”。それぞれに役割付けられた香りが彼らを象徴しており、「TFGという香り(=アーティスト)を通して、五感全てが刺激される感覚を楽しんで欲しい」という思いが込められているとのこと。

なお、各メンバーの担当は以下の通り。赤澤さんはスパイスのようなピリっとした香りが印象的な「スパイシーノート」&「レッド」(※ノートとは、その香りがどのようなものなのかを表す言葉で香りの分類方法)、前川さんがハーブ系の香りの「ハーバルノート」&「ブルー」、佐藤さんが花系の香りの「フローラルノート」&「ピンク」、坂垣さんがスイートパウダリーな香りの「オリエンタルノート」&「オレンジ」、堀田さんが柑橘系の爽やかな香りの「シトラスノート」&「イエロー」、桜庭さんは樹脂の重く甘い香りの「バルサムノート」&「パープル」、健人さんが樹木の心材のような香りの「ウッディーノート」&「グリーン」となっています。

デビュー曲の作詞を手掛けるのは、累計300万以上のダウンロードを記録した「君のすべてに feat.JUJU」(2008年)や多数の大ヒット曲を持つ音楽ユニット・Spontaniaのメンバー、Tarantula氏。作・編曲は、数々の人気アーティストに新鋭の楽曲を提供しているDR. SWINGとCHEVY LEGATOによるプロデューサー・デュオ、“T2H -Tokyo Trap House-”。両者のSound Fragranceで、TFGの個性を活かし、グルーヴ感溢れるパーティーチューンに仕上がっています。

4月29日にはメンバー7人による結成記念LINE LIVEを配信予定。そして、5月27日にはデビュー曲の初披露も行うお披露目イベント『TFG おひろめFan Party』を渋谷WWWXにて開催。NHK『ニュースチェック11』にてレポーターとして活躍した永松文太さんがLINE LIVE、お披露目イベント共にスペシャルサポーターとしてMCを務めます。

そして、グループ結成、メジャーデビュー決定に伴い、TFGオフィシャルホームページ、オフィシャルTwitter、オフィシャルYouYubeチャンネルも開設。YouTubeでは、メンバーのパーソナルな部分に迫った自己紹介動画「TFG 15問15答」も公開となっているので、この機会にチェックしてみてください。

メンバーコメント

<赤澤遼太郎>
この度、TFGとして活動をさせて頂くことになりました赤澤遼太郎です!!
新たな挑戦でワクワクしています!!
より良い表現者となれるように。
そして精一杯お客様の笑顔のためのパフォーマンスが出来るよう自分にやれる事を最大限やっていきたいと思います!
【ファンの方へメッセージ】
普段の活動とはまた少し違った一面を皆さまにお見せできればと思っています!
全力で挑ませて頂くので何卒メンバー全員の応援をよろしくお願い致します!

<前川優希>
お芝居が好きな人間が7人集まって音楽活動をする。これはとても大きく新たな挑戦だと思っています。僕ら個人の武器を持ちよって「TFG」という大きな強みを作ります。応援よろしくお願いします!
【ファンの方へメッセージ】
僕はTFGを普段応援してくれている皆さんとの新しいコミュニケーションの場にしたいと思ってます!TFGを形作る8つ目のピースとして僕らも巻き込んでいくので、一緒に楽しんでください!

<佐藤信長>
人前で歌うこと、踊ることの楽しさは、舞台で教えていただいたので、その経験も生かしつつ、今度はTFGの活動を通して一人の役者としてまた一皮むけることができるよう、精一杯取り組みます!
【ファンの方へメッセージ】
今回僕がこのような活動を始めるにあたって僕のことを知ってくださっているほとんどの方が驚いたと思います。笑
まだ見せたことのない僕をたくさん見せていきますので、楽しみにしていてください!

<坂垣怜次>
この活動を通して、役者としての自分以外の、アーティストとしての自分の面も、沢山知って頂きたいです。そしてこれからの自分の表現が幅広くなるよう、スキルアップして行けるようにメンバー全員で楽しく熱く頑張りたいです。
【ファンの方へのメッセージ】
いつも応援、誠にありがとうございます。この活動を通して、もっと皆さんとの距離を縮めて、近い距離でコミュニケーションを取って行けたら良いなと思います。そして皆さんにもっと楽しんで、喜んで頂けるよう、精進して行きたいと思いますので、これからも応援の程、よろしくお願いします。

1 2次のページ
nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき