ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

鳩山由紀夫元総理の「新元号で政府もメディアもはしゃぎすぎ」ツイートにホリエモンが鋭いツッコミ

4月1日、新元号「令和」が発表となった。
同日、小西ひろゆき参議院議員は『Twitter』にて

令和。安保法制という違憲の法令で平和を破壊した安倍総理が「和」の文字を元号に使った。まさに「元号による時代支配」を体感せざるを得ない。
初春令月、気淑風和など出展の万葉集の歌にふさわしい時代とするよう、安倍政権の打倒に全力を尽くす。

とツイート。

「新元号は令和ですが貴方に必要なのは礼と和ですね…」
「目的は安倍政権打倒であって、日本人の生活や日本の未来はどうでもいいということですね。時代は変わっても何も成長してませんね」
「積極的に和を乱す発言」
「祝祭の気持ちで迎える新しい元号も その様なあなたの一言で台無しになる。 いい加減にしておいたら?」

など、厳しい返信が相次いでいた。
3日には、鳩山由紀夫元総理が

新元号で政府もメディアもはしゃぎすぎているように思えてなりません。平成の時のように、官房長官に任せれば良いものを、安倍首相が自ら談話を発表したり、いくつかのTVに出演されたりするのは如何なものでしょうか。現在地方統一選の最中です。もし影響が出たら、天皇の政治利用ではないでしょうか。

とツイートを行う。こちらにも

「もう支離滅裂」
「鳩山氏こそ、天皇を訪韓させて政治的に影響力を行使させようと言ってましたよね。三歩歩いて忘れてしまいましたか?!」
「平成の時と状況が違うでしょ。 それに国民の関心が高いのですし、多くの国民が支持してるのですから良くないですか?」
「未来に明るい提言、提案、政策立案を積極的にして下さい。他人の足を引っ張る事しか頭に無い方は政治に関わるべきでは無い。国民として怒りを覚えます」

といったような返信が寄せられる。
また、ホリエモンこと堀江貴文さんは、上記ツイートを引用し

あなたが首相だったらもっとはしゃいでた思います笑

と即座にツイート。多くのリツイートや「いいね!」を集め、

「ナイス突っ込み!(笑)」
「そう思います!笑」
「一文でとんでもない威力のブーメラン笑」
「激しく同意します」
「鳩山「新元号は”友愛”です」とはしゃぎそう」

といった返信が寄せられるなどしていたようである。

※画像は『Twitter』より

Takaの記事一覧をみる

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:[email protected]

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき