ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

『日清焼そばU.F.O.』のバーチャルCM発表会にVTuber輝夜月が登場!新CMは『アメトーーク!』でも放送

『日清焼そばU.F.O.』のバーチャルCM発表会にVTuber輝夜月が登場!新CMは『アメトーーク!』でも放送


2019年3月14日(火)、日清食品株式会社は都内某所にて『日清焼そばU.F.O. 新CM発表会』を開催。会場からYouTube Liveで生配信する、業界初の『バーチャルCM発表会』ということで、1UP情報局ではスマホ取材を試みた。
昼過ぎ、スマホで今回の『緊急記者会見』の画面を開いて待つ。やがて開始時間の12時15分になり、人気VTuberの輝夜月(かぐや・るな)が登場!
『日清焼そばU.F.O. 』(以下、『U.F.O.』)の新CMキャラクターとして、地上波のテレビCMに初出演することが発表されると「嬉しいー!」と大喜び。
今回は「ガチ生放送」なので、発言には気をつけなければならないこと、コンプライアンスを遵守しなければならないことを司会者が確認すると、「大丈夫!OK!」とテンション高く返事した。破壊的かつユーモア溢れるトークが持ち味の輝夜、事の重大さを分かっているのか……?
この会見は、通常と同じく現地取材も可能となっており、会場に集まった記者たちは『U.F.O. VRゴーグル』を着用して参加。その様子も映し出されていた。
ゴーグルを手で持ちながら輝夜月に質問する記者(右下)
ゴーグルを手で持ちながら輝夜月に質問する記者(右下)

『U.F.O.』を主食にしているという輝夜、「ドッヂボール大会の賞品が『U.F.O.』で、1年分いただいたので主食にしている」とのこと。ここで「ドッヂボール大会?」と皆の頭に疑問符が浮かんだが、ともかく輝夜は『U.F.O.』が好きで毎日4食も食べているそうだ。
また、シークレットゲストとしてロックバンド『マキシマム ザ ホルモン』の4名が登場、会見をさらに盛り上げた。新CMでは輝夜と同バンドが濃いキャラクター同士でコラボし、新しい『U.F.O.』の濃さを表現しているようだ。輝夜はCM内で歌も披露しているという。
途中、輝夜と同バンドのメンバーが暴走しそうになると、お花畑を背景に『U.F.O.』をアップにした映像が流され、コンプライアンスのラインをしっかり守っていた。
コンプライアンスのラインに引っ掛かりそうになると、この映像が流れた
コンプライアンスのラインに引っ掛かりそうになると、この映像が流れた

気になる新CMは、今夜のテレビ朝日『アメトーーク!』のCM枠で23時30分台に初オンエアとなる予定だ。
そして、撮影タイム。通常の会見でのフォトセッションと違い、カメラで直接撮影するのではなく、スマホのスクリーンショットで撮影する「スクショ撮り放題タイム」となった。会場には「流し目ください」などとリクエストする記者もいて、輝夜はその場で対応していた。
記者のリクエストに応えて流し目を送る輝夜月
記者のリクエストに応えて流し目を送る輝夜月

最後に輝夜は「みんな今夜、『アメトーーク!』のCM見てね!」と笑顔で手を振り、会見は終了。
一般視聴者6,000人が見ていたという、ドキドキヒヤヒヤの生配信だった。

IMG_0242IMG_0245IMG_0247

輝夜 月(カグヤルナ/Kaguya Luna)

4
2017年12月9日にYouTubeデビュー。破壊的かつユーモア溢れるトークとナチュラルボーンでチャーミングなキャラクターを武器に、凄まじい勢いで人気を集めている、今注目度ナンバーワンのバーチャルユーチューバー。投稿動画の平均再生数1位(平均100万回)、急上昇ランキング1位、チャンネル登録者数2位(2019年2月現在90万人)、ツイッターフォロワー数42万人、オリジナルLINEスタンプランキング1位獲得と、もはや説明するまでもない存在感を放っている。2018年8月世界初!史上初!仮想空間でのライブ「輝夜月VRライブ@Zepp VR」を大成功させた。パンク、ヒップホップといったストリート感溢れる楽曲は配信チャートのiTunes オルタナティブチャート第1位、総合チャート第3位など各サイトの上位を記録。2018年10月にはアパレルブランド「Beyond The Moon」もスタートさせた。

関連記事リンク(外部サイト)

【秋葉原 イベント】イケメンVtuber佐々木がリアルタイムでヨガ指導=11月3日・オノデン5F
【秋葉原 イベント】キズナアイらVTuberたちが秋葉原を盛り上げる「秋フェス2018秋」開催=10月18日より
スマホで簡単に3Dアバターを作り、ライブ配信できるアプリ「トピア」誕生、君もVTuberデビューだ!

1UP情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき