ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今が一番可愛い!?パンダの彩浜と家族に会いに白浜へ。パンダグルメと動画も!

今が一番可愛い!?パンダの彩浜と家族に会いに白浜へ。パンダグルメと動画も!
日本にいるパンダは全部で10頭。そのなかでも一番最近生まれた赤ちゃんが、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドにいる「彩浜」です。そこは家族6頭で生活している大所帯。東京からでも飛行機で70分で到着する南紀白浜空港から、さらに車ならたったの10分のアドベンチャーワールドに会いに行きます。

パンダの大家族を見るならアドベンチャーワールド!

アドベンチャーワールド
(Adventure World)

アドベンチャーワールド以外には、上野動物園に3頭、神戸市王子動物園に1頭のパンダが生活しています。アドベンチャーワールドは6頭のパンダが暮らしている一番の大家族です。

彩浜のお父さんは「永明=えいめい」、お母さんが「良浜=らうひん」、お姉さんの「桜浜=おうひん」と「桃浜=とうひん」は双子、その下には「結浜=ユイヒン」がいます。永明以外の5頭はメスで、すっかり女系家族です。

2018年の8月14日に生まれた「彩浜=さいひん」はまだまだ赤ちゃん。可愛い時期に会っておきたいですよね。

ブリーディングセンターで親子水入らず

彩浜
パーク内のブリーディングセンターには、彩浜と、永明おとうさんとと良浜おかあさん、3頭が暮らしています。入ってすぐが彩浜と良浜の部屋。滑り台の上で彩浜が眠っていました。まん丸の体に黒い耳が二つ。しばらく見ていましたがぐっすりお休み中です。

良浜
良浜おかあさんは、この時とばかりにご飯の笹を食べています。子どもの世話が大変なんで、こんな時がチャンスなんですね。それでも、しっかり彩浜を視界に入れてちゃんと見ていましたよ。

ダンディーなお父さん永明

永明
その奥の部屋にいるのが永明。1992年生まれなのでもう26歳。人間なら70代後半というからびっくりです。

永明は繁殖のときだけ良浜と同じ部屋に入りますが、いつもは他の家族とは別の部屋にいます。その時にはそっと良浜に近づいて、決して良浜が嫌がることはしないそう。そうして、ランデブーが終わればそっと離れるそうで、ダンディーで優しいそうなんです。素敵です。

彩浜
永浜の元気な姿を見てから、彩浜と良浜の部屋に戻ってみましたが、まだ彩浜はまったりお昼寝中でした。ちなみに、ブリーディングセンターの屋内運動場はガラス張りです。この日は残念ながら雨でしたが、併設されている屋外運動場に出てくることもあるそうです。屋外運動場ではガラスもなく間近で彩浜たちを見ることができます。

活発な彩浜の姿がこちら!

今が一番可愛い!?パンダの彩浜と家族に会いに白浜へ。パンダグルメと動画も!
(Adventure World)

1 2 3次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。