ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

沖縄・宮古に新しい空港がオープン!東京からLCCの直行便が格安で飛ぶッ!!

下地島空港
(C)三菱地所株式会社

2019年3月30日に宮古諸島に、新しい空の玄関口となる新ターミナルがオープン! その名は「みやこ下地島空港ターミナル」。宮古島本島の隣の下地島に位置し、宮古島とは陸路でつながっているので移動などもラクチン! しかも空港ターミナルの開業に合わせて、東京(成田)からジェットスターの定期便の就航も決定しています!

宮古の新しい玄関口は17エンドで有名な「下地島空港」

みやこ下地島空港ターミナル
(C)三菱地所株式会社

「下地島空港」の名を聞いて、ピンときた方は沖縄フリークか航空ファンなのでは。新ターミナルができる「下地島空港」は、国内唯一のパイロット訓練用飛行場を活用したもの。1979年に開港した「下地島空港」は、定期便を運航していた日本トランスオーシャン航空(JTA)が1994年に撤退。日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)がパイロット訓練用飛行場として長く利用してきたのですが、こちらの運用も2015年に終了。

17エンド
航空機のタッチアンドゴーの迫力ある光景を、手が届きそうなほど間近に望め、真っ青な海に真っすぐ伸びる進入灯の桟橋“17エンド”は、宮古でも1・2位を争うフォトジェニックポイントに。そんなサンゴの海に浮かぶ美しい空港が、2019年3月30日に新ターミナルとともに新たな幕を開けます。

25年ぶりに定期便が就航する待ちに待った南国リゾート空港

みやこ下地島空港ターミナル内観
(C)三菱地所株式会社

「空港から、リゾート、はじまる。」がコンセプトの旅客ターミナルは、沖縄らしい赤い瓦をいただいた平屋建て。木をふんだんに使い、空港に着いた瞬間からゆるやかな風に包まれるような、リゾートならではのリラックスした空間に。飲食店が3店、物販店が3店舗入る予定で、3社のレンタカー会社の出店も決定。

みやこ下地島空港ターミナルチェックインカウンター
(C)三菱地所株式会社

コバルトブルーやスカイブルー、エメラルドグリーンに刻々と変化する美しい海に迎えられる伊良部大橋を渡れば、宮古島へのドライブも自然に楽しめるロケーション。もちろんレンタカーではなくても、2つのバス会社が空港とシギラリゾート間を結び、平良などの市街地にも停車するので空港からの足も確保されています。

リゾート感あるみやこ下地島空港ターミナル
(C)三菱地所株式会社

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy