東京で始める一人暮らし!家賃相場と生活費用をシミュレーション

access_time create folder生活・趣味
東京で一人暮らし!費用をシミュレーション憧れの東京での一人くらいはいくらかかるのだろうか

憧れの東京での一人くらいはいくらかかるのだろうか

憧れの東京一人暮らしを始めるにはいくら費用がかかるのか。引越しの初期費用にも関わる家賃だが、東京のどこに住むかで大きく異なってくる。

地方から上京する人にとって一番分かりやすい基準は、東京を走る山手線だろう。山手線の内側は都心部のため家賃相場が高い傾向にある一方で、山手線沿線でも北側や山手線から外側に遠ざかるほど家賃が低くなりやすい。

それでは、このような東京での特徴を踏まえながら一人暮らしの費用を検証してみよう。東京一人暮らしの家賃相場は?人気ランキング上位の駅人気の駅、大都会新宿!

人気の駅、大都会新宿!

東京で一人暮らしする場合、家賃相場はどのくらいになるのか。まずは人気の駅ランキング上位をみてみよう。

・東京都の賃貸家賃相場(人気の駅 ランキング)
1位 新宿駅(1R:7.5万円/1K:9.7万円/1DK:9.0万円)
2位 渋谷駅(1R:10.55万円/1K:11.20万円/1DK:14.7万円)
3位 池袋駅(1R:7.3万円/1K:8.8万円/1DK:9.7万円)
(※家賃相場・人気ランキングはCHINTAIネット2019年3月1日現在のもの)

東京都の最新家賃相場はこちら!

地方都市などエリアによっては家族で住む2LDKや3LDKが借りられそうな価格だ。このような都心部の家賃だけをみていると、東京での生活費はかなり高い印象を受けてしまう。

しかし、都内といっても、都心部とその他の地域では家賃相場も大きく変わってくる。同じ東京23区内でも、千代田区・中央区・港区・新宿区・渋谷区などの都心エリアや山手線の内側は高くなりやすいため、費用を抑えたい場合はそれ以外のエリアで探してみよう。 東京での一人暮らしのお部屋をプロに探してもらう! 東京での一人暮らしのお部屋をプロに探してもらう!

東京で家賃を抑えるには「電車や地下鉄」を使いこなすこと!中心地から少し離れると家賃が抑えられる
1 2 3 4次のページ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

CHINTAI情報局

お部屋探しから暮らし方のご提案・賃貸物件の面白情報まで毎日更新中!

ウェブサイト: http://www.chintai.net/news/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧