ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

早稲田大学に通うなら住むべき場所はココ!一人暮らしの学生におすすめの駅3選

早稲田大学に通う学生にとって住みやすい街選びとは?

早稲田大学

早稲田大学は都内だけでも7キャンパスあり、学生はさまざまな駅を利用している。中でも、JR、東京メトロ、西武新宿線の3線を使える高田馬場駅は、早稲田キャンパスや戸山キャンパスへのアクセスが良いことから多くの早稲田生が利用している。同キャンパスに通う学生が一人暮らしをするなら、高田馬場駅までラクに出られる街を選ぶのがポイントだ。

今回は、早稲田大学早稲田キャンパス・戸山キャンパス・西早稲田キャンパスに通う学生におすすめの住みやすい街を紹介する。【早稲田駅】徒歩で通学できる好立地、早稲田キャンパスの最寄り駅

早稲田キャンパス・戸山キャンパスの最寄り駅は、東京メトロ早稲田駅だ。東西線を利用でき、高田馬場駅へも1駅で行くことができる。早稲田・戸山キャンパスに通う学生であれば、徒歩での通学も可能だ。さらに、西早稲田キャンパスへのアクセスも悪くない。早稲田駅周辺MAP

早稲田駅から早稲田大学へのアクセス

早稲田駅から早稲田キャンパス・戸山キャンパスまでは徒歩5分もかからない。西早稲田キャンパスへは、キャンパス寄りの物件を選べば自転車・徒歩圏内である。早稲田駅周辺の家賃相場は?

早稲田駅周辺の家賃相場を間取り別に見てみよう。

・1R 6万9000円
・1K 7万8000円
・1DK 9万3500円
・1LDK 14万円

早稲田駅周辺の大部分は東京都新宿区に位置する。都心となるため、家賃相場の水準は全体的ン委高めだが、学生街のため単身の若者をターゲットにした物件も多い。大学生の一人暮らしに多い間取りの物件は比較的低めに家賃設定されているようだ。

※家賃相場はCHINTAIネット2019年2月9日現在のもの

早稲田駅の最新家賃相場はこちら!

早稲田駅周辺早稲田駅周辺は、歴史を感じる落ち着いた環境が広がっている

実際に住んでいる人からは『若い人が住むには、ちょっと家賃が高いかもしれないが、お店もたくさんあるし、治安も良いから住みやすいことには変わらない』(40代・男性)との意見があった。一人暮らしが初めての人も安心して生活ができるだろう。

男性の意見にもあったように、早稲田駅周辺にはお店がたくさんある。駅を出ると目の前には大通りが広がり、道路沿いにはコンビニエンスストアやカフェ、チェーン店などが並んでいる。『自転車を走らせれば、スーパーもある』(40代・男性)という声もあり、利便性は問題がなさそうだ。

また、授業の有無にかかわらず学食を利用できる上、昔から営業しているワンコインの定食屋も多く、食費を抑えることも十分可能だ。『定食屋が多くて一人暮らしには助かる。住み心地も良く、卒業後して就職した今でも早稲田駅周辺に住み続けている』(30代・男性)という早稲田大学卒業生の声もあった。

早稲田駅周辺にある戸山公園

早稲田駅から戸山キャンパス方面へ進むと、車の数が少なくなり少し静かになる。さらに15分程歩くと戸山公園多目的広場があり、犬の散歩やジョギングをする人が見られる。学生はもちろん、子どもを連れて家族で訪れている人も多い。

『早稲田駅周辺は塚跡や石碑があるから、それらを探しながら散歩するのも楽しいよ』(60代・男性)との声もあった。歴史を感じさせる町並みを楽しむことができるのも、早稲田駅周辺の魅力だ。 早稲田大学周辺のお部屋をプロに探してもらう! 早稲田大学周辺のお部屋をプロに探してもらう!

【中井駅】高田馬場から2駅。2路線使える便利な街

西武新宿線・都営大江戸線の2路線が利用できる中井駅。近隣には目白大学があり、夕方頃は帰宅途中の学生の姿を見かけることも多い。駅前にお店があるものの、少し離れると住宅街が広がっている。中井駅周辺MAP

中井駅から早稲田大学へのアクセス

中井駅から早稲田大学早稲田キャンパスへ行くには、一度、高田馬場駅へ出る必要がある。キャンパスの最寄りである早稲田駅まで、乗り換えの移動時間込みで約20分。早稲田駅からキャンパスまでは歩いて5分もかからないので、30分もあれば通学可能だ。定期代は1カ月4,330円、6カ月で23,390円と、2路線を利用する割にはリーズナブルな印象である。

中井駅周辺の商店街中井駅周辺の家賃相場は?

では、中井駅周辺の家賃相場を見てみよう。

・1R 6万3000円
・1K 7万4000円
・1DK 9万9000円
・1LDK 13万2000円

一人暮らしにおすすめの1Rや1Kの間取りでは約1万円近く家賃に差があるため、中井駅周辺で出費を抑えて一人暮らしをするのであれば、1Rを選んだ方がお得だと言えるだろう。

※家賃相場はCHINTAIネット2019年2月9日現在のもの

中井駅の最新家賃相場はこちら!中井駅周辺では、静かな環境で昔ながらの雰囲気を味わえる

西武新宿線中井駅を出て都営大江戸線方面へ進むと、商店街がある。コンビニエンスストアのほか、個人経営の八百屋や本屋もある。飲食店もチェーン店は少なく、やはり個人経営と思われるスナックやカフェが多いようだ。

実際に住んでいる人に聞いてみると、『昔よりは食べ物屋さんも増えたし、駅から少し離れるけどスーパーもできて便利になった』(60代・女性)とのことである。この女性のように、『ちょっと道が狭いから車での移動は大変だけれど、昔ながらの素敵な街だから離れたくない』(同女性)と街への愛着を持つ人もいる。

裏道へ1本入ると、神田川が流れている。神田川を跨ぐ「中井ふれあい橋」周辺には、カフェや小さな雑貨店が点在する。地元の方とお客さんが親しげに話している姿も見られ、アットホームな雰囲気を感じさせる。

目白大学側の出口を出ると、閑静な住宅街が広がっていた。『夏、暑くて風を入れようと窓を開けても、音が聞こえない』(30代・女性)という声がある程、静かに過ごせるようだ。落ち着いた環境で生活したい人にもおすすめの街である。

1 2次のページ
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy