ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

慶應義塾大学 日吉キャンパスの学生におすすめ!一人暮らしで住みやすい場所を徹底検証

慶應義塾大学 日吉キャンパスに通う学生にオススメ!住みやすい駅3選を徹底検証!

慶應義塾大学 日吉キャンパス
神奈川県横浜市にある慶應義塾大学日吉キャンパスには、慶應義塾大学の経済部・法学部・商学部・理工学部の1・2年生と、文学部・医学部・薬学部の1年生が通う。理工学部生は近くの矢上キャンパスで学ぶためキャンパス移動はないが、学生の多くは2・3年から東京の三田キャンパスに通うことになる。

今回は、大部分の新入生が始めに通うことになる日吉キャンパス周辺の住みやすさを現地取材した。さらに、キャンパス移動を考慮した住む場所選びのコツをご紹介する。大学の目の前で楽々通学!【日吉駅】周辺の住みやすさは?

慶應義塾大学生の多くが住んでいる大学の最寄り駅、日吉駅。東急東横線・東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れている。日吉駅周辺MAP

日吉駅から慶應義塾大学へのアクセス

改札を出て右側、駅を出るとすぐに銀杏並木が続く大学の入り口が見える。日吉キャンパスは小高い丘の上にある。大学に行くためには坂を登らなくてはならないが、日吉駅からアクセスすれば上り坂に苦労することなく、駅を出て横断歩道を渡るだけで大学に到着することができる。日吉駅周辺の家賃相場は?

続いて、日吉駅周辺の家賃相場を間取り別に見てみよう。

・1R 5万8200円
・1K 6万5000円
・1DK 7万7000円
・1LDK 9万7000円

学生向け物件では1Rや1Kが多い。東京に比べると、大学まで徒歩で通える駅近物件に安く住むことができる。日吉駅から三田駅までは乗り換えをせずに行けることもあり、学年が上がって三田キャンパスに移動になっても引越しをせずに住み続ける学生もいる。

※家賃相場はCHINTAIネット2019年1月28日現在のもの

日吉駅の最新家賃相場はこちら!日吉駅周辺は商店街が充実していて便利

日吉駅の駅ビル「日吉東急アベニュー」は食品フロアからファッション、雑貨、100円ショップまであり、何でも揃うため便利だ。

日吉駅

『駅ビルに色々なお店が入っているので買い物に困らないですし、駅の改札を出て大学と反対側に行くと商店街がいくつもありますよ』(20代・女性)と地元住民に教えてもらった。駅を抜けて西口側に出てみると、「サンロード」「浜銀通り」「日吉中央通り」「普通部通り」「メールロード商店街」の5つの商店街が放射状に広がっている。

日吉駅周辺の商店街

商店街がいくつも並んでいる光景は珍しく、近くに住む人にそれぞれの商店街の違いを尋ねてみた。

『これらの商店街の中では、中央通りがメインでしょうか。浜銀通りにも学生さんがよく行くようなカフェなどがありますよ。サンロードも隠れた名店があっておすすめです』(30代・女性)

『普通部通りの先に行くとお店は少なくて、大学生のアパートが多いですよ。静かな住宅街ですね』(30代・男性)

日吉駅周辺
1 2 3 4次のページ
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき