ベストなタイミングはいつ? 子供にとって最善の引越し時期を考える

access_time create folder生活・趣味
子供にとってストレスなく引越しができるタイミングとは?手を繋ぐ子供たち

住みなれた土地を離れることは、幼い子供にとっても寂しいもの

引越しををすることが決まっても、その事実を子供に上手に伝えるのはなかなか難しいもの。子供にとっては、仲良しの友達がいる学校を離れること、長く続けた習い事をやめることなど、なかなか引越しの事実を受け入れづらい部分もある。子供が寂しそうにする様子を見ると、親としても複雑な気持ちになってしまうはずだ。

もし時期を選べるのであれば、なるべく子供の学習や日常生活に影響の少ないタイミングに引越しをしたいところ。そこで本記事では、子供のいる家庭にとって「ベストな引越しのタイミング」を考える。

とはいえ、会社から予期せぬタイミングで転勤の辞令が下りるなど、引越しのタイミングを選べないこともある。そんな場合も、引越しのタイミングごとに気を付けるべきことを知っておけば、子供へ事情を説明する際にも気を配ることができるだろう。子供の新学期に合わせて引越しができる「春」春の引越し

入学・進級の時期の引越しはキリが良い!

子供のいる家庭にとって、新生活シーズンとなる春は引越しのタイミングとしては最も適した時期だといえる。

入園・入学やクラス替えのタイミングで引越しができれば、クラスの友人たちにもすんなり受け入れられやすい。また国内の公立学校どうしでの転校であれば、授業の進行度も引越し前とズレが少ないのだ。

ただし、幼稚園や保育園の場合は、急に決まった引越しの場合「空きがない」と編入を断られることも多い。入園願書の提出は前年の秋には済ませていることが多く、希望する園に入れないこともある。引越し先が決まったらできるだけ早めに候補の園を探し、各園に電話で状況を確認しよう。

また、多くの人が新生活を迎える春は、引越し業者にとっては繁忙期。引越し費用が高くなりやすいというデメリットもあるので注意しよう。 転勤先の物件をプロに探してもらう! 転勤先の物件をプロに探してもらう!

子供の夏休みを利用できる「夏」の引越しキャンプ

キャンプなどに出かけて思い出を作ってから引越しをするのも良い

夏の引越しの場合、子供たちにとって1年のうちで最も長い休暇である「夏休み」を利用して引越しを行うことができる。時間が自由になるので、荷造りや心の準備も余裕を持って行うことができるだろう。また、引越し前に仲良しの友達とキャンプなどのレジャーに出かけ、最後の思い出作りをしてあげるのも良いだろう。

一方、子供が習い事をしている場合は、試合や合宿が予定されている場合もあるだろう。戦力が減ることで仲間たちに迷惑をかけたくない、と思う子もいるはずだ。子供が長い間打ち込んできた習い事を悔いなく締めくくれるよう、引越しのタイミングについてはしっかり親子で相談する時間を設けよう。

また、引越しをするからといって「夏休みの宿題」は免除にならないのがつらいところ。引越し先の学校が決まったら、2学期までに用意するべき教材、夏休みの宿題についても確認しておこう。 転勤先の物件をプロに探してもらう! 転勤先の物件をプロに探してもらう!

子供にとってなにかとイベントが多い「秋・冬」の引越し運動会

学校行事や友達とのイベントには極力参加させてあげたいところ

運動会や音楽発表会、学芸会など、学校行事やイベントが多い秋。「クラスのみんなで力を合わせて頑張ろう!」という時に、イベントに参加できないまま引越してしまうのは悔いが残るはずだ。

冬はどうだろうか。12月にはクリスマスや年末年始など、子供にとっても楽しみなイベントが多い時期。季節のイベントをゆっくり楽しむ余裕がなくなってしまうのは、子供たちも残念だろう。

また春・夏に比べると、授業の進度が中途半端な時期に転出・転入することになってしまうのも懸念点だ。

時期を選べるのであれば、大きなイベントが終わって思い出を胸に引越しをするのがベスト。しかし、タイミングの選べない転勤だとそういうわけにもいかない。子供に引越しの事実をどう伝えるべきか、悩みどころだろう。

子供たちにとってあまり良いタイミングとはいえない引越しの場合は、「しかたないでしょう」と言い切ってしまわずに、事情をきちんと説明しよう。仲良しの友達と会えなくなること、住み慣れた場所を離れることによって不安でいっぱいになり、悲観的になったり反抗的になったりする子も多い。そんな時、子供たちの気持ちに寄り添い、新しい生活に希望を持たせてあげるよう気を配るのが大切だ。 転勤先の物件をプロに探してもらう! 転勤先の物件をプロに探してもらう!

予期せぬタイミングの引越しもおまかせ! 物件探しを専門スタッフがオンラインでサポート!

子供にとってベストなタイミングを考えるなら、引越しに適した時期は春、あるいは夏だろう。しかし、急な転勤や事情があり、急いで引越す必要があったり、時期をずらすことが難しかったりという大人の事情がある場合も多いはずだ。

急な転勤で急いで引っ越し準備をしなければならない時は、ぜひ「CHINTAIエージェント」にご相談を。お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。
登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

初期費用などの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ! CHINTAIエージェントにお部屋探しを依頼する! CHINTAIエージェントにお部屋探しを依頼する!

▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

文=根本暖子

子供部屋・子供可の物件はこちら!あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう関連記事はこちら!新卒入社の部屋探し。いつから始めるのが吉?子供だけで初めてのお留守番! 事前に考えておきたい留守番対策まとめ壁や床についてしまった子供の落書きやシールの跡を消す方法、隠す方法をご紹介!
access_time create folder生活・趣味
local_offer

CHINTAI情報局

お部屋探しから暮らし方のご提案・賃貸物件の面白情報まで毎日更新中!

ウェブサイト: http://www.chintai.net/news/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧