ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Anker、小型軽量しかもパワフルなGaN採用のUSB充電器「Anker PowerPort Atom PD 1」を発売

Anker Japan は 2 月 19 日、内部の回路に次世代パワー半導体素材「GaN(窒化ガリウム)」を採用したニュータイプの USB 充電器「Anker PowerPort Atom PD」を国内で発売しました。
GaN は、主に人工衛星等の産業用機械や、身近な例では青色 LED の材料に用いられている半導体の一つで、Anker は約 2 年を費やし自社で GaN を USB 充電器に活用する研究を行ってきました。
その成果物が今回の「Anker PowerPort Atom PD 1」となります。
GaN を採用したことで充電時の発熱が従来製品(シリコンを使ったもの)よりも低く、それでいて最大 30W という優れた出力を達成しています。
一般的なモバイル用 USB 充電器ではサポートしない 15V/2A や 20V/1.5A の出力をサポートしているため、ノート PC 等のスマホやタブレットより充電器のパワーが必要な電子機器でも十分な速さで充電することができます。
さらに、本体はゴルフボールほどの約 4cm とコンパクトなのです。
飽和状態にあるといってもいい USB 急速充電器に一石を投じる製品ですね。
Anker PowerPort Atom PD 1 は USB Type-C のコネクタを持ち、充電する機器に応じて充電ケーブルを切り替えます。
その為、Android でも iPhone、Macbook でも使用可能です。
Anker PowerPort Atom PD-1 の価格は 3,499 円と比較的高めですが、実用的で面白そうなアイテムだと思ったので私は即ポチりました。
Source : Amazon

■関連記事
西鉄の高速バスでフリーWi-Fiを使う
EOS Kiss Mで扱いやすいLレンズ「EF17-40mm F4K USM」を紹介
キヤノン、約485gの小型軽量フルサイズミラーレス機「EOS RP」を発表

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy