【旨味濃厚】重ね煮カレーが絶品すぎる唯一無二の名店「青い鳥」

access_time create folderグルメ

2

ニューカレータウンと呼ばれつつある幡ヶ谷・初台・笹塚。様々な新鋭カレー店がありますが、中でもカレー好きから支持を得ている幡ヶ谷の「青い鳥」。

「重ね煮カレー」あまり聞きなれないと思いますが、重ね煮という料理法で作られたカレーで、このお店の看板カレー。インドカレーとスリランカカレーをベースにしたカレーを楽しめます。

・妙に落ち着く、異国情緒あふれる店内
幡ヶ谷駅から商店街を突き抜けて徒歩数分、細い路地にある青い鳥。青い扉が目印です。二階がお店になっています。少しわかりにくい入り口ですが、迷わず扉をあけて階段を登りましょう。

1-1

店内は、まるで異国に来たかのような空気感。インテリアから小物、細部までこだわりが感じられます。カウンター席とテーブルが数席でこじんまりとした店内です。オープンと同時に入っても満席の日も…

・メニューは日替わり
気になるメニューは、日替わりカレーが常時4種類ほど。毎日青い鳥のHPかFacebookなどに掲載されているので、メニューが気になるかたはあらかじめチェックできます。訪問時のメニューは以下のとおり。

・キノコと筍のポークキーマカレー
・豆と大根のカレー
・酸味の効いたトマトスープ、自家製梅干し使用(ラッサム)
・エビのココナッツカレー

3

・エビのココナッツカレーが超越した美味しさ
きのこと筍のポークキーマカレーとエビのココナッツカレーの2種盛りをオーダー。ここのエビのココナッツカレーの美味しさは、これまで人生で出会って来たカレーの中でもダントツの美味しさ。

濃厚でまろやかで、深みのある味わい。エビは殻まで美味しくいただけます。ココナッツカレーは大抵毎日あるようですが、エビの日には是非ともこの感動を味わってください。

4

・日替わりで毎日違うので、ついつい通ってしまう愛好家続出
日替わりで毎日少しずつ具材も違ったりするので、いつ行っても飽きずに新しいカレーを楽しむことができます。なんども足を運んでしまう青い鳥愛好家も続出なわけです。

幡ヶ谷に訪れた際には是非立ち寄りましょう。

もっと詳しく読む: 【旨味濃厚】重ね煮カレーが絶品すぎる唯一無二の名店「青い鳥」(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/02/16/aoitori-curry/

青い鳥
住所: 東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F
時間: 11:30〜14:30 17:30〜22:00 / 日曜ランチのみ11:30〜15:30
休日: 月曜日

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【旨味濃厚】重ね煮カレーが絶品すぎる唯一無二の名店「青い鳥」
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。