【高知 最新レポ】 南国土佐ならではの郷土料理「皿鉢料理」とは?

access_time create folderエンタメ

旅行の楽しみ、ご当地グルメ。高知には、わざわざ高知に足を運んでまで食べる価値がある料理が多くあります。
その1つが、皿鉢(さわち)料理。高知県が誇る郷土料理です。

IMG_0071
南国土佐は、海と山に囲まれた土地柄、食材が豊富にあります。有名なカツオのたたきをはじめ、魚介類の刺身、寿司、揚げ物、煮物、酢の物に至るまで、どれも新鮮でおいしいことで知られます。

IMG_0072
やや大ぶりの皿に、そのカツオのたたきや刺身などをてんこ盛りにして提供されるのが、皿鉢料理です。高知では宴会やハレの日、法事でおなじみ、大人数で大皿を囲んで味わいます。
皿鉢料理は、一般的には、生物(なまもの)として刺身やたたき、組み物として寿司など、そして揚げ物や果物といった組み物の3つの基本セットです。さらに、ステーキなどが付く場合もあります。

IMG_0073
大人数で食べる料理というイメージがあるものの、最近では2名からなど少人数でも楽しめるお店も。高知で人をもてなすのに欠かせない、豪快かつボリューム感ある皿鉢料理、ぜひ土佐流に味わってみてください。
リョーマの休日 ~自然&体験キャンペーン~https://kochi-experience.jp/

(Written by A. Shikama)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【高知 最新レポ】 安芸のパワースポット&フォトジェニックで注目の「伊尾木洞」
【高知 最新レポ】全国唯一●●な城! 「高知城」の見どころ
【高知 最新レポ】 藁焼き「かつおのタタキ」を自ら体験して食べるスポット

【高知 最新レポ】 南国土佐ならではの郷土料理「皿鉢料理」とは?
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【高知 最新レポ】 南国土佐ならではの郷土料理「皿鉢料理」とは?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。