ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

可愛いイラストやフォントがたくさん。無印良品の刺繍カスタマイズ

無印良品
(c) 無印良品

衣料品から生活雑貨、インテリア、食品まで身の回りの生活用品が何でもそろう無印良品。現在では海外での市場も拡大し「MUJI」の名で知られる、国内外から愛される日本ブランドです。

無印良品では、同社の布製品に刺繍でカスタマイズしてくれるサービス(有料)を提供しています。特定の店舗での取り扱いになりますが、刺繍独特の厚みのあるワンポイントが、無印良品のシンプルでオシャレな商品に特別感をプラスしてくれますよ。

対象商品や料金は?

無印良品
(c) 無印良品

刺繍サービスの対象商品は、無印良品の店舗で当日購入した布製品(衣類や雑貨など)です。料金は、定型イラストが500円~、文字入れが10cm以内10文字までが500円、オリジナルイラストは2,500円~です。(文字数やイラストによって追加料金がかかります。)

かわいいイラスト集の中から選ぶ

無印良品 刺繍工房
(c) 無印良品

花やリボン等のかわいらしいイラストのほか、犬、猫、パンダなどの動物、ピアノ、ギターなどの楽器、乗り物、果物などなど、店舗にあるサンプルのイラスト集から好きな物を選べます。いろんな用途に合わせられるテーマ別のデザインや個性的な作品まで幅広いオプションが用意されています。

刺繍で文字入れも

無印良品 刺繍工房
(c) 無印良品

刺繍で文字入れをする場合には、日本語ならゴシック、丸ゴシック、明朝体が選べます。英語や数字は、筆記体のほか、タイプライター文字やニュース文字、丸文字などフォントの種類がたくさんあります。しかも、文字入れは15色の中から好きな色が選べます。

オリジナルのイラストもOK

無印良品 刺繍工房
(c) 無印良品

一部の店舗では、手描きイラストの刺繍も受け付けてくれます。刺繍工房サービス取扱店の中でも、特定の店舗だけの対応となるので、あらかじめ対応可能か店舗に確認しておくと安心です。また、オリジナルイラストの場合は、引渡しに一定の期間が必要になる場合があります。

無印良品 刺繍工房
(c) minacono

オリジナルのイラストの場合は、最大10cm角の大きさまでで、選べる色は3色までとなります。誰も持っていないイラストを刺繍にしてもらったら、特別感がよりアップしますね。細かいデザインも、刺繍で見事に表現してくれます。

【番外編】プリントサービス

無印良品 プリントサービス
(c) 無印良品

もっと手軽にカスタマイズしたい時は、プリントサービスもあります。綿100%のTシャツやカットソー、バッグなどに対応しているそうです。料金は、マークやアルファベットが500円、オリジナルイラストは1,500円~です。オリジナルのイラストで色味が多い場合などは、プリントの方が幅広く対応ができるそうです。
 
【公式サイト】
無印良品刺繍工房
無印良品Tシャツ、バッグプリント

[photos by 無印良品 and minacono]
Please do not use the photos without permission.

無印良品については以下の記事も人気です!

『【特集】無印良品のトラベルグッズ、売れ筋ランキング!〜便利グッズやお菓子、スーツケースまで〜』
『無印マニアがオススメする、あると本当に便利なアイテム7選』

可愛いイラストやフォントがたくさん。無印良品の刺繍カスタマイズ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。