ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

台北の食べ歩きグルメ【1】中正紀念堂近くの「赤肉胡椒餅」はコスパ高い!

赤肉胡椒餅
台湾の街には食べ歩きにぴったりのグルメ店が点在していて、夜市に行かなくても熱々でおいしいスナックが気軽に楽しめちゃいます。この「台北の食べ歩きグルメ」シリーズ記事では、観光客にも人気のお店から地元の人ばかりのローカル店まで、これはおいしい!と感じた台北の食べ歩きグルメを紹介していきます。

第一弾は、台北MRT中正紀念堂駅近くにある胡椒餅店「臻味胡椒餅」です。黄色に赤文字の大きな看板が目立つこのお店では、熱々の赤肉胡椒餅が35元で販売されています。おいしさとコスパの高さから地元の方に大人気のお店なのです。

台北MRT中正紀念堂駅の目の前という好立地

「臻味胡椒餅」外観
MRT中正紀念堂駅のすぐ目の前、南門市場の向かいには、黄色い看板に赤い文字が目立つ胡椒餅店「臻味胡椒餅(ジェンウェイフージャオビン)」があります。

「臻味胡椒餅」黄色い看板が目立つ
「赤肉胡椒餅35元」と大きく書かれた看板はインパクトがあります。ここは赤肉胡椒餅と烤地瓜(焼き芋)を販売するお店で、多くの方が足を止めては胡椒餅を買っていきます。中にはバイクを乗り付けて大量に買っていくお客さんも。

胡椒餅が35元というお手頃価格

胡椒餅を作っている様子を垣間見
MRT中正紀念堂駅前という、観光客も多く訪れる立地で胡椒餅が1個35元(約124円)というのはお手頃価格だと感じます。店頭ではお店の方が忙しく胡椒餅を作っている様子を垣間見ることができます。

窯に張り付けて焼いた胡椒餅
胡椒餅を1つ注文すると、この窯の中に張り付いている胡椒餅を一つ取って提供してくれました。

お肉がぎっしり!熱々でおいしい

赤肉胡椒餅
こちらが「赤肉胡椒餅」です。熱々で手に持つのも大変なほど。

赤肉胡椒餅
表面には白ごまがたくさんまぶされています。

お肉がぎっしり
胡椒餅は、小ぶりながらもお肉がぎっしりと入っていてボリュームがあります。一口いただけば香ばしい肉の旨味が広がります。ネギの甘みや胡椒のぴりっとした辛さもきいていて、台湾B級グルメのレベルの高さを感じるおいしさです。

中正紀念堂や南門市場観光の合間に胡椒餅を

中正紀念堂
臻味胡椒餅は、中正紀念堂や南門市場観光の合間にちょっといただくのにぴったりなスナックです。このおいしさで35元はコスパが高いなと感じます。近くを観光する予定のある方はぜひ、地元の方に人気の熱々の胡椒餅を味わってみてくださいね。

臻味胡椒餅
住所:106台北市中正區羅斯福路一段25號
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日

※台湾ドルから日本円の計算は、2019年2月執筆時のレート(1ドル=3.57円)で計算しています。

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

『【特集】台湾のおいしくて可愛いお土産』『台北・迪化街の素敵なお店【1】マスキングテープが豊富「大稻埕旅遊資訊站」』などもぜひあわせてどうぞ。

台北の食べ歩きグルメ【1】中正紀念堂近くの「赤肉胡椒餅」はコスパ高い!
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。