ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

イラプアトでの自動車免許取得 最新情報【メキシコ】


メキシコ生活をするのに、あると便利なものが自家用車です。
しかし、メキシコは国際免許を使うことができず、日本人の場合は、メキシコに赴任して免許を取得してから自動車免許を発行します。
日本の免許を持っていれば、教習所に通うことなく免許の取得ができるので、日本の免許を赴任時に必ず持ってくるようにしましょう。

免許取得に必要なものは2019年現在、次のものが必要です。
1.日本の運転免許証
2.住所証明書(最新の電話代や電気代などの請求書)
3.パスポートと就労ビザ(FM3)
4.健康診断書
5.発行手数料(免許の期間によって550~900ペソ)
注意が必要なのが4の健康診断書で、血液検査や視力などの、運転して安全である基準を満たすことができる証明をしなければいけません。

医療機関によっては、免許センターの受付で拒否される可能性があるので、実際に免許取得者が健康診断をしてもらった場所を教えてもらうのが無難です。
また、ここに記載したのはイラプアト(グアナファト州)の話であり、州によって免許取得の必要なものが変わってきます。


関連記事リンク(外部サイト)

自動車免許を取得するための試験にカーナビが導入!【イギリス】
セントマーチンのレンタカー事情【小アンティル諸島オランダ領】
アメリカの運転はスクールバスに注意【アメリカ】

ワウネタ海外生活の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。