ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

カーシェアをお得に使いこなす4つのテクニック

カーシェアをお得に使いこなす4つのテクニック

クルマを所有せず、時間単位で借りるお得な「カーシェア」サービスが人気です。「タイムズ・オリックス・カレコ」が有名どころのカーシェアサービスになります。そんなカーシェアをさらにお得に使いこなす4つのテクニックを紹介しましょう。カーシェアを使っている人もいない人も知っていて損はありません。

カーシェアでお得な出発前準備時間

カーシェアのお得なテクニック1つめは「予約開始前の無料時間の活用」です。タイムズやオリックスなどのカーシェアサービスでは、予約時間の10~15分前からクルマが利用できます。

「出発前準備時間」といわれるこの時間は料金がかからないので、仮に最短15分の予約でも実際には25~30分間自由にクルマを利用可能。また、無料時間内に返却すれば料金は発生しないため、近場の荷物の運搬といった用途で活用できるのです。

カーシェアのお得なテクニック2つめは「給油&洗車で割引を受ける」です。タイムズ・オリックス・カレコの各カーシェアでは、利用中にクルマの給油や洗車をすると料金が割引されたり、翌月以降に使えるクーポンがもらえたりします。

カーシェアでお得な対象施設に駐車

例えば、カレコは10リットル以上の給油をすると、翌月以降使える300円クーポンを入手可能。タイムズでは給油と洗車で、それぞれ15分ずつの料金割引が受けられます。なお、給油代などはユーザーが支払う必要はありません。車内に備えてある「給油・洗車カード」を使います。

カーシェアのお得なテクニック3つめは「対象施設に駐車して割引」です。タイムズでは、対象施設を「ドライブチェックイン」というサービスで目的地に設定し、一定時間駐車することで、次回以降使える無料チケットをゲットできます。

対象施設は、IKEAやコストコといった量販店から、スパリゾートハワイアンズや鴨川シーワールドなどのレジャー施設までさまざま。コストコは非会員でも無料で駐車場が利用できる店舗があるので、近くに出かける際はあえて対象店舗に駐車することで、無料チケットを入手できます。

カーシェアでお得なポイント荒稼ぎ

カーシェアのお得なテクニック4つめは「タイムズでポイント荒稼ぎ」です。タイムズでは利用に応じて、ポイントが貯まる「TPCプログラム」というサービスがあります。ポイントが貯まると、30分間の無料チケットをもらえたり基本料金が割引になったりと、お得なサービスを受けられるのです。

このTPCプログラムでポイントをタダで大量ゲットする方法を紹介しましょう。予約開始時間から給油による割引が適用される15分(予約開始時間15分前から利用して計30分)までに完了できれば、タダで7ポイントを入手できます。

具体的な方法は、タイムズカープラスの予約ページから燃料残目安が△の車両を予約。予約開始時間の15分前に開錠してクルマに乗り、ガソリンスタンドに直行します。ここで給油を行い満タンにすることで、3ポイント獲得&15分割引適用です。

さらに、給油後に急加速・急減速をしないように3km以上ドライブすると3ポイント獲得。ステーションにクルマを返却後、アプリ上で「キレイ度チェックアンケート」に回答すると1ポイント獲得です。これで計7ポイントが入手できます。

関連記事リンク(外部サイト)

高速料金が割引になる年会費無料のサービスとは
プリウスの隠しコマンドで整備モードに切り替え
プリウスの隠しコマンドで表示される裏メニュー
高速料金の支払いは後日でも大丈夫だった!?
タイヤの側面を見れば製造年月日などが一目瞭然

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき