ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

よくある頭皮トラブル、原因や対策方法はあるの?

よくある頭皮トラブル、原因や対策方法はあるの?

頭皮の悩みの原因は日常生活に潜んでいる可能性あり。すぐにできる対策が4つあります。

頭皮のトラブルを引き起こす原因分子は、実は日頃の生活に中にあるかもしれません。地肌の悩みの原因と今日からはじめられる対策をご紹介します。また、頭皮環境を整えることで得られる効果についても解説しました。

頭皮のトラブルでよくある症状

頭皮はデリケートで、トラブルを引き起こしやすい部分です。頭皮のお悩みには以下のようなものがあります。
トラブル
特徴
赤み
地肌にピンク色がかっていたり、もしくは赤く腫れていたりする状態。
かゆみ
日常的にかゆみを感じます。外的刺激に敏感になっている可能性もあります。
フケ
白い粉のようなものが頭皮にあらわれます。
ベタつき
頭皮がベタベタして毛髪もべったりと見える状態。嫌な匂いを伴う場合もあります。

ベタつきやフケなどは目に見えるものですが、赤みやにおいは自分では気づけないことも。とくに、女性はヘアカラーやヘアセットの際の整髪料などで地肌にダメージを与えやすいものです。上記のうち一つでも当てはまったら、まずは頭皮の湿疹を疑いましょう。
症状が軽度でも、対策をとらずにいれば薄毛や抜け毛を招く可能性があります。原因を理解し、早期から対策しておくことが大切です。

3種類の頭皮湿疹とその原因


頭皮トラブルはいくつかの種類に分けられ、それぞれ引き起こす原因が異なります。
種類
原因
接触性皮膚炎
物理的な刺激やアレルギー反応によって引き起こされます。

具体的には、シャンプーや整髪料の洗い残し、ヘアカラー、紫外線などが直接的な原因となります。ケア用品も使用方法を間違えれば、刺激になってしまう可能性も。
脂漏性湿疹
皮脂分泌が標準よりも増え、その結果細菌が繁殖してしまっている状態です。

乱れた食生活やストレスが皮脂の分泌を促します。ホルモンバランスの乱れによって、男性ホルモンの働きが強まることでも炎症が起こります。
皮脂欠乏性皮膚炎
頭皮が乾燥し、本来保護の役割をはたしている必要な皮脂までが減少してしまうことで発症します。ダメージを防ぐものがなくなり、地肌が過敏に刺激に反応してしまいます。

冬季の空気の乾燥や洗浄力の強いシャンプーの使用、洗髪のしすぎなどが影響します。
基本的に炎症や湿疹は、地肌へのダメージが原因。頭皮の油分は少なすぎても多すぎても炎症を引き起こす可能性があります。
整髪料やシャンプーなど日常の何気ない行動がトラブルを招いているケースも多く、正しい知識を身につけておくことが頭皮ケアのはじめの一歩と言えるでしょう。

頭皮トラブルの予防&改善策4つ

すぐにはじめられる、頭皮のトラブル対策を解説!体の内外から頭皮のダメージを防ぎ、ケアを行いましょう。
使用シャンプーの見直し

普段使っているシャンプーが頭皮に負担をかけているかもしれません。洗浄力や使用時の清涼感が強いシャンプーは避け、保湿も担ってくれる商品を選びましょう。頭皮が元々刺激に弱い体質の方もいらっしゃいます。お肌が荒れやすいなど、敏感肌の方は無添加の商品が安心です。
洗髪方法の見直し

知らぬ間に、洗髪が頭皮トラブルに繋がっていることも少なくありません。熱いお湯で髪を洗ったり、爪を使って強くこすりすぎたりするのは厳禁!40度以下のお湯で優しく洗うことを心がけてください。指の腹で地肌をマッサージするように洗髪をしましょう。また、整髪料やシャンプーの洗い残しは刺激になり得るため、しっかりとすすぐことも忘れずに。
頭皮マッサージ

美容院などで行われている頭皮マッサージは、とっても効果的なケア方法です。頭皮をマッサージすることで血流が良くなり、ターンオーバーが適切な周期で行われます。ターンオーバーの安定は、頭皮環境の改善に大きく影響します。力加減が難しいという方は、市販のシャンプーブラシを使って洗髪するという方法もおすすめです。
バランスのとれた食事

偏った食生活は、過剰に皮脂を生み出す原因になります。また、極端なダイエットもストレスを生み出し、ホルモンバランスの乱れを引き起こします。食生活は頭皮の異常に直結するということをしっかり覚えておきましょう。糖質やタンパク質、脂質をバランスよく摂取できる食事を心がけてください。

頭皮ケアで得られる嬉しい恩恵


頭皮環境を整えることは、気になる頭皮の悩みを改善するだけでなく、他にも効果をもたらしてくれます。上記でご紹介したような頭皮ケアにより得られるメリットについて解説します。
顔のたるみ改善

意外と知られていませんが、頭皮は顔の皮膚と繋がっているため、地肌をケアすることで気になる顔の悩みが改善されます。頭皮のトラブル対策は血流を促すため、むくみによる顔のたるみに非常に効果的なのです。また、頭皮が潤うことは若々しい肌作りにも大きく貢献!顔がスッキリして、印象UPが期待できます。
冷え症の改善

女性に多い悩みである冷え性は、血行不良によるもの。血管が集中している頭皮の血行が良好になることで、全身の血液循環に好影響がもたらされ、冷え性の改善につながります。冷えた結果むくんだ体の倦怠感や疲労感の解消にも一役買ってくれるでしょう。
薄毛や抜け毛の予防・改善

頭皮のトラブルは薄毛や抜け毛といった症状の引き金になってしまいます。つまり、頭皮環境が整えれば、毛髪の悩みを防いだり、解消したりすることが可能!地肌の皮脂を適切な量に、また血行を促すことで、ツヤとコシのある美しい髪を生み出せます。ヘアセットやヘアカラーでダメージを受けがちな女性の毛髪を強く丈夫にしてくれるのは嬉しいメリットです。

(まとめ)よくある頭皮トラブル、原因や対策方法はあるの?

1. 頭皮のトラブルでよくある症状

頭皮に異常があると、赤みやにおい、かゆみやフケなどさまざまな症状があらわれます。
2. 3種類の頭皮湿疹とその原因

頭皮の悩みの種は、主に頭皮の湿疹によるものです。湿疹の種類により、その原因分子は異なります。毎日の習慣が原因の場合もあるため、自身の行動を見直してみましょう。
3. 頭皮トラブルの予防&改善策4つ

知った日からすぐに実践できる頭皮トラブル対策がいくつかあります。頭皮環境を整え、湿疹を予防する効果も期待できます。
4. 頭皮ケアで得られる嬉しい恩恵

頭皮ケアは、頭皮の悩みの予防・対策だけでなく、さまざまなメリットをもたらしてくれます。

関連記事リンク(外部サイト)

育毛とはどのような活動?発毛とは何が違うの?
髪に良いシャンプーはどのように選べば良い?特徴などはあるの?
女性の薄毛とはどのような症状を指す?知っておくべき基礎知識とは?

髪のせんせいWOMEN(ボーテQA)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。