ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

シンガポール居住者が見た”ティラミスヒーロー商標騒動”(今日もシンガポールまみれ)

ティラミスヒーロー
ティラミスヒーローズ
両方とも商標取りに行ってるやん
本家が審査待ちって… pic.twitter.com/a2dc4vpqYH

 

さらに本家WEBサイトでヘッダー部に使われている猫さん寝そべりロゴがgramにより2017年12月8日出願→2018年8月17日登録。この会社はパンケーキのFC展開してるそう。で今問題になってる株式会社HERO’Sとgramの代表取締役は同じ方ですね

私も食べたことがあって、気になって調べてみたら、「ティラミスヒーロー」の商標は係争中っぽいですね。ただ、商標は「どういう商品に適用される商標か?」という区分があり、「飲食店で提供される飲食物に関する情報提供」等では既にgramさんの方で商標取得している模様。

フランチャイズの募集広告で「HERO’S」は、商品名に「ティラミスヒーロー」との記述を用いています。

HERO’Sがプロデュースするティラミスヒーローの客単価は最低2800円。

アントレ: 株式会社HERO’Sのココに注目! フランチャイズ
https://entrenet.jp/00/0000100682/closeup.html

 

知られていなかったことで、逆に在シンガポール日本人の知名度を得たティラミスヒーロー

そんなティラミスヒーローが2014年に日本の百貨店で販売を開始した際には、シンガポール在住の一部日本人に注目されました。

日本では現在、オンラインショップでのみ販売されているが、注文が殺到しているため3か月待ちなのだそう。今回の出店は、人気商品が手軽に買える貴重な機会となっている。

えん食べ: 3か月待ちの「極上ティラミス」が新宿で買える! シンガポールの有名店「ティラミスヒーロー」

「3か月待ちの「極上ティラミス」が新宿で買える! シンガポールの有名店「ティラミスヒーロー」」2014年04月28日『えん食べ』
https://entabe.jp/news/article/4574

注目されたのは、

・『シンガポールの有名店』
・オンラインショップでは、注文が殺到し3か月待ち。それが期間限定ショップでは即買いできる。

というモリモリな記事が理由です。期間限定店舗の出店のたびに、ティラミスヒーローの記事が、特定のウェブメディアで繰り返しでましたが、広告記事の表記はありません。
シンガポールの有名店なのに、現地在住日本人もシンガポール人も知っている人は (少なくとも当時私の周囲には) おらず、「ネット通販だと3ヶ月待ちってなに?」ということです。
あたかも「ニューヨークの有名店」のキャッチコピーのように、シンガポールが引き合いに出されていることに当時は感慨を覚えたものです。7年の営業を経て、認知度は上がってきていますが、現時点で店舗は1つのみ*3 です。

「FAQs」『The Tiramisu Hero』
*3:https://thetiramisuhero.com/faq/

「カフェ好きだと知っている人もいる」「(日本でのプロモーションのため) 地元民より日本人に知られている」程度の認知度と認識しています。シンガポール関係者で、「ティラミスヒーローがシンガポールで有名」という人に私は会ったことがありませんが、「(日本のプロモーションの経緯で知ってはいるが) シンガポールで有名でない」という人は少なからずいます。リンクを提示します。

(1)
https://twitter.com/studySingapore/status/1087741325468811264
(2)
http://b.hatena.ne.jp/entry/4663477850797540289/comment/m_h
(3)
https://twitter.com/Seina/status/1087717285081608194
(4)
https://twitter.com/Mo_CoTD/status/1088059697758793728
(5)
https://twitter.com/23net/status/1087663112830869504

そして、ネット通販で3ヶ月待ちだったのが4ヶ月にまでのび*4 、いったい一日にいくつ出荷しているのかと記事中を探しましたが、見つけることはできませんでした。ネットで待っているお客様を後回しにして、期間限定店舗を優先して商品をおろし続ける理由も不明です。

*4:「うにうにさんのツイート」『Twitter』
https://twitter.com/uniunichan/status/591409202779815936


君はシンガポールのティラミスヒーロー本店に行ったことがあるか

ぬこはかわいい、味はふつう

ティラミスヒーローは「在住者が知らない有名店」として逆に知名度をえて、訪問者があらわれる事態にまでなります。私もその一人でした。
私が訪れたときには、シンガポールの店には並ぶことなく入れ、キャラクターの猫のアントニオは可愛く、ティラミスの味は私には普通でした。

で、頼んだのが紹介されていたこれ。ティラミス、$7.5。 高い、猫のボトルがかわいい。 味は、、、ふつう… 日本にはもっとうまいティラミスがいっぱいあると言うか、私が日本人味覚なからか… わざわざ行くほどじゃ… http://twitpic.com/e2epr6

※ツイッターのタイムスタンプのように訪問は2014年

5年にわたってティラミスヒーローの日本でのマーケティングをウォッチしてきた身としては、同情する部分もありますし、商標とマーケティングは別件ですが、これまで御社もおもしろマーケティングをしてましたからねぇ、というのが感想です。「HERO’S」の商標取得も、ティラミスヒーローのマーケティングも、制度や法的には問題ないのでしょうが、倫理的な問題や誠実さの面ではどうでしょうか。制度をついた商標取得も、誇張した広告も、不誠実であり両者改めて欲しいと願います。

筆者への連絡方法、正誤・訂正依頼など本ブログのポリシー
http://uniunichan.hatenablog.com/entry/Contact

にほんブログ村 シンガポール情報
https://overseas.blogmura.com/singapore/

 
執筆:うにうにさん
この記事はうにうにさんのブログ『今日もシンガポールまみれ』からご寄稿いただきました。

「シンガポール居住者が見た”ティラミスヒーロー商標騒動”」『今日もシンガポールまみれ』
http://uniunichan.hatenablog.com/entry/20190121TiramisuHero

寄稿いただいた記事は2019年2月4日時点のものです。

前のページ 1 2
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy