ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

【兵庫】香住のおいしい蟹が味わえるおすすめ宿6選。展望風呂付き客室で贅沢な時間を

香住 荒神のやどる民宿 三宝

カニの水上げ漁港を2つも有する兵庫のカニの街「香住」。ここは「柴山がに」と「香住港まつばがに」、港ごとにそれぞれのブランドガニをもつことで有名。

そこで今回はそんな香住で、新鮮なカニが食べられる豪華料理のお宿を、6宿紹介します。

それぞれ、宿ごとに個性が光るカニ料理が勢揃い。

仕入や調理にまでこだわっているので、産地ならではの料理で新鮮さを感じてみては。ほかにもカニと一緒に、地酒や温泉もたのしんでみてください♪

「旨いカニは香住にあり」といわれるほどの新鮮なカニを是非堪能しに、訪れてみてはいかがでしょうか。

記事配信:じゃらんニュース

1. 香住 かに楽座 甲羅戯

仕入れにこだわる。

香住 かに楽座 甲羅戯「柴山がに」の上級ランクのものは大きさも重みも申し分なし。茹蒸しで味わうと、上品な甘みが口の中に広がる香住 かに楽座 甲羅戯とろりと甘いカニ刺し香住 かに楽座 甲羅戯甲羅に詰まった濃厚なミソをカ二身に絡めても美味

信頼のおける漁師・仲買との連携がもたらす虹色のカニ。

「毎朝6時に、柴山漁港の市場までジョギングするのが主人の日課なんですよ」と女将さん。柴山で生まれ育った主人は、競りの前に漁師さんたちと話をしながら水揚げを見てまわる。そこで目星を付け、信頼する仲買人と連携。

欲しいのは「一にも二にも、いいカニ(笑)」。大きくても捌いた時に納得いかなければ使わない。たとえ小さくても身詰まりがいいものにこだわる。上物は「殻が虹色に輝いて見えるんです」と教えてくれた。

憧れの絶品「柴山がに」を賞味。

小高い丘に立つ宿は、柴山漁港を見渡せる好立地。ブランド「柴山がに」を堪能するなら、上位ランクの「番がに」を味わえるコースをぜひ! 香住 かに楽座 甲羅戯(こうらぎ)

TEL/0796-37-0345

住所/美方郡香美町香住区浦上312-1

「香住 かに楽座 甲羅戯」の詳細はこちら

2. 香住 なごみの香風の宿 さだ助

調理にこだわる。

香住 なごみの香風の宿 さだ助香住漁港では近海で網を曳く小型・中型船にカニ型タグが香住 なごみの香風の宿 さだ助料理は捌きたてだからこその美味しさ香住 なごみの香風の宿 さだ助自社で行うカニの釜茹で

港そばの民宿だからこそ、鮮度を裏切らない料理を!

「海のもんはやっぱり鮮度!」という社長の松下さんは、香住漁港で自らカニを仕入れ、早々に専用の大釜で茹で上げる。籠に20~30杯ものカニを入れて豪快に茹でるが、実は緻密な計算があると言う。

「大きさや身入りを揃え、塩加減と茹で時間を少しずつ変えます」。火が入り過ぎず、茹でが甘過ぎない絶妙なタイミングを極める。「料理は足したり引いたりせず、素材を活かすだけ」とサラっと言うが、それこそが最高の贅沢だ。

長年培った目利きが活きる。

仲買人の主人がカニを厳選。人気のプチフルコースは、タグ付き茹ガニのほか、刺し、鍋、炭火焼の4種が揃い、多彩な味を楽しめる。 香住 なごみの香風の宿 さだ助

TEL/0796-36-0772

住所/美方郡香美町香住区下浜634

「香住 なごみの香風の宿 さだ助」の詳細はこちら

3. 日本夕陽百選の温泉宿 三七十館

鮮度にこだわる。

日本夕陽百選の温泉宿 三七十館鮮度がいいとカニミソに弾力があり、崩れずしゃぶしゃぶにできる日本夕陽百選の温泉宿 三七十館調理するのは、食べる直前!日本夕陽百選の温泉宿 三七十館地元産柴山ブランドガニを2杯使用
1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき